アドベンチャーキャンプ2021高学年編!!


アドベンチャーキャンプ2021高学年編!!

低学年編に続き、高学年編も無事開催!

15名の子供たちが集まってくれました。

しかも、なんと!今回は15名中9名が女子!!

史上初女子の方が多いアドベンチャーキャンプの開催です!

 

 

アドベンチャーキャンプに男子も女子も関係ありません。

ただ、わんぱくに遊ぶだけ!

  

 

まずは、自己紹介からスタート!

  

 

得意なこと、サッカー、テニス、卓球、一輪車、バイオリン、ピアノ、、、、

みんないろんな習い事してるんだね。

  

 

やりたいこと、川遊び、釣り、キャンプファイヤー、焚火、、、

全部できそうだね!

  

 

まずは大切なこと。

「自分のことは自分でやる」「自然・仲間をたいせつに」「とにかく楽しむ」

  

 

チーム分けがすんだら、テント建て。

  

 

説明をしっかり聞いて、自分たちで建てます。

  

 

  

 

準備ができたら、よーいスタート!!!

  

 

しっかり聞いていたかな??チームワークも大事です。

  

 

初めて会ったことも、しっかり声かけあって頑張れ!

  

 

さすが高学年!とても手際がいいです。

  

 

  

 

  

 

あっという間に、テントが立ち上がってきました。

  

 

一番早いチームはどこかな!?

  

 

とても早く、うまくできました。

  

 

ここで3日間過ごします。

  

 

 

テントが建てられた、と、おもったら、

突然の豪雨。

 

ひとまず、屋根の下で火おこしの説明。

これもしっかり聞きましょう。

 

 

 

 

さあ、ここからはチームごとに火おこし。

雨が降って、大変な環境だけど、頑張れ!

  

 

  

 

 

 

ベテランの子は手慣れたもの、薪をどんどん切り分けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、早くも火がついてきました。

 

 

 

 

  

 

  

 

火がついて、麻ひもが切れれば終了!あとちょっと。

  

 

無事切れました~!

 

ほかのチームもがんばれ~!

 

 

  

 

  

 

なんとか、全チームクリア。雨降る中よく頑張りました。

 

ここからは夕食の準備。

これも自分たちでやります。

  

 

メニューは定番のカレーですが、まずは野菜を切る。

  

 

その裏でチーム名意図はご飯の準備。火もおこします。

  

 

火はあっという間におきちゃいました。

  

 

カレーチームもがんばって~。

  

 

  

 

  

 

  

 

では、ご飯を炊き始めましょう~。

 

カレーも煮込んで。

 

おいしそうにできました~!!!

  

 

  

 

  

 

いただきま~す!!!

  

 

自分たちで作ったカレーはおいしいね~。

  

 

  

 

 

片付けもしっかり、秘密村流で。。。

  

 

食後には今日の頑張ったチームにアドベンチャーメダル!

  

 

  

 

そして、みんなの希望?で。肝試しの始まり~。

村長からの秘密村周辺にまつわる怖いお話。

 

 

そのあと、順番に夜の森へ。

  

 

ちょとしたしかけもあり、みんなとても怖がっていました。

ということで、一日目終了!みんなてんとでぐっすり眠りました。

 

 

アドベンチャーキャンプ高学年二日目。

朝は霧に包まれてとても幻想的です。

  

 

どうやら夜明けとともに起きだした子どもたちは、テントの中で楽しそうにお話していました。

時間になって、テントからぞろぞろと出てきました。おはよう!

  

 

昨日しかけていた網に大量のカニが!

 

 

朝恒例のそらちゃん散歩。朝の散歩はきもちがいい~!!!!

  

 

  

 

 

こちらは川が気になって仕方ない組。

  

 

あっちこっちに生き物を発見。

        

 

一日の始まり、しっかりと朝食を食べましょう~。

  

 

  

 

  

 

今日は天気がいいので、川に行くことが決定!しばしの自由時間の後、準備をしましょう~。

 

こちらは、ドラム缶風呂を沸かす準備をしてくれています。

  

 

 

魚は釣れたかな~。

  

 

何やらササを使って作ろうとしています。

  

 

  

 

 

 

それでは、あらためて準備を整えて川へ出発!

  

 

  

 

  

 

 

 

到着!!

みんな「きれい~!」と叫んでいます。

  

 

準備運動はしっかりと。

  

 

安全に活動するために説明もしっかりと聞いて。

 

さあ、川遊びスタート!

 

早々に滝つぼに飛び込み始めました。

  

 

止まらない、止まらない、連続でどんどん飛び込みます。

  

 

レベルを上げて、次から次へと。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

滝登りが始まりました。かなりの水量だけど、負けません!

  

 

ウォータースライダーも!はげしい~!

 

水の中はとてもきれい。

  

 

幻想的です。

  

 

最後は一番高いところから!高学年のみの特権です!

 

いっぱい遊びました~!!

  

 

帰りは恒例の秘密村マラソン。よ~いどん!

  

 

無事秘密村にたどり着いたみんなはプールで一休み。

  

  

 

 

冷えた体はドラム缶風呂で温めましょう~。

  

 

おなかがぺっこぺこ。お昼ご飯は自分たちで作ったおむすび。

  

 

  

 

 

午後は自由時間。みみずをつかまえて、魚を釣って、

  

 

焼いて、食べてみて、

  

 

  

 

こっちは綱渡りの練習。

  

 

 

そして、ここからが本番。

秘密村アドベンチャーチャレンジ!

チームをシャッフルして開幕です。

  

 

とんぼをつかまえろ!綱を渡れ!

  

 

あっちこっちに駆け回って。

  

 

みんなで協力して。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

無事終了~。全チームクリア!

 

ふたたびまったりタイム。

  

 

  

 

  

 

今日も夕食は自炊。手際がいいです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

夕食いただきま

 

 

  

 

  

 

  

 

 

こちらは夕食後にドラム缶風呂入りたいチーム。

もちろん自分たちで沸かします。

  

 

 

焚火の準備もばっちり。

椅子取りゲームやら、早口言葉やらでひと盛り上がり。

マシュマロも食べて、最後は打ち上げ花火。

落下傘をみんなで拾いました。

  

 

  

 

 

 

アドベンチャーキャンプ高学年三日目。

 

今朝はみんなよっぽど疲れたのか、ゆっくり寝ていました。

 

 

おさんぽもいつも通り。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

朝食もちょっと眠そうかな??

  

 

  

 

 

ここからはお片付けの時間。

しっかり、掃除・片付けしないと帰れないよ~。

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

  

 

  

 

片付けが終わったところから自由時間。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

そして、最後は恒例の宝探し。

メダルをゲットできていない人は頑張って~!

  

 

スタート!

  

 

いろんなところに隠されています。

  

 

結構時間はかかったけど無事10個の宝が見つかりました。

  

 

最後のごはん。みんなでいただきます。

  

 

  

 

 

デザートはスイカ割り。

  

 

割れそうでなかなか割れません。

  

 

  

 

  

 

何度かたたいて、やっと割れました。やっと食べられる。

  

 

あま~い。おいしい~。

  

 

  

 

さくらちゃんもスイカの皮が大好物。

  

 

  

 

最後は3日間を振り返って、楽しかったことの分かち合い。

  

 

いろいろあったけど、みんなとてもがんばりました。

  

 

貴重な夏休みのかけがないのない時間。

友達と一緒に過ごした日々は一生の宝物になるでしょう。

  

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です