アドベンチャーキャンプ2021低学年編!!


アドベンチャーキャンプ2021低学年編。

今年もこの季節がやってきました。

数日前よりの予報で、台風の接近が危惧されましたが、

どうにかこうにか、台風の進路がそれて、

無事開催に至りました。

当日は台風どころか、ちょっと蒸し暑いくらいの夏空。

まさにキャンプ日和。

今回は17人の子供たちが集まりました。

一期一会、このメンバーで3日間。何が起こるのかワクワク楽しみです!

  

 

 

今回集まったメンバーは初めての子も、たくさん来たことある子も、少しだけ来たことある子も

ごちゃまぜ。仲良し同士で参加している子も、一人で参加している子もみんな仲良く

一つの家族のように過ごしましょう。

 

 

まずは自己紹介から。お名前や得意なこと、好きなことをみんなで発表しました。

意外に多かったのが、「虫捕まえ」と「かけっこ」「キャンプファイヤー」「木を切る」

でした。。。

  

 

  

 

オリエンテーションを終えて、みんなは秘密村探検へ。

3日間過ごす場所だから、しっかりと覚えましょう。

  

 

生き物探し池には生き物がいっぱい。森の奥には魔女の家が。。。

  

 

山の中には何があるのかな???

 

 

 

山の中には、秘密基地がありました。

 

 

 

みんな夢中で遊び始めました。

 

 

  

 

そして、こちらはプール。早く泳ぎたくてたまりません。

  

 

クライミングウォールも登りたくてたまりません。

 

ヤギのさくらちゃんとは綱引き対決!力が強い!!

 

いったん集合して、これからチーム対抗テント建て対決!

 

まずはお手本。しっかり聞いて、あとで自分たちで建てます。

 

見本が完成。どうやら雨も降っていないので外に移動しましょう。

  

 

それでは、いよいよ自分たちでテント建て。スタート!

  

 

みんな、説明を思い出しながらテントを広げ始めました。

  

 

えーと、さいしょは、、、みんなで協力してがんばって!

 

 

だんだん、形になってきました。

  

 

みんな横一線。とてもうまく建てられています。

  

 

さあ、一番早くうまく建てられたのはどこでしょう??

 

一番早くうまく建てられたのはなんと!?一年生だけのチーム。

よく頑張ったので、アドベンチャーメダルが授与されます。

おめでとう~!

 

さあ、続いては火おこし選手権。

これもチーム対決です。頑張っていきましょう~!

 

火おこしもまずは説明から。

  

 

準備ができたら、チームごとにスタート!

今回は刃物も使うので、慎重にけがをしないようにね!

  

 

まずは薪を割って細かくしましょう~!

  

 

 

  

 

  

 

  

 

 

薪の準備が整ったら、火をつけます。

ここが一番難しい。

 

だんだん、火がついてきました。

  

 

みんな火がおきてきました。

 

 

今回優勝したのはどこのチームか!??

 

優勝はこのチーム!みんな頑張りました!!

 

そして、これからが本番。自分たちで火をおこしてご飯を炊きます。

  

 

先ほどの火おこしの経験を生かして、

  

 

さっき苦戦していたチームもだんだんうまくなってきました。

  

 

あっという間に火がおきて、ご飯を炊く準備ができました。

  

 

さあ、ここからは火の管理が大切ですよ~。集中、集中~!

  

 

 

それぞれのチームがとってもうまく炊けました。

 

 

 

 

 

それではカレーをいただきましょう~!

 

いただきま~~~す!

 

自分たちで炊いたお米はおいしいね~~!

  

 

  

 

あっいう間に日が暮れて、あたりは真っ暗に。

これから、みんなの希望で肝試しをすることに。。。

今回は、森の奥にある魔女の家を目指します。

  

 

二人一組で順番に魔女の家に。。。

その先に何が待っていたのかは秘密です。。。

  

 

 

 

 

 

 

二日目!!

 

テントで仲良く睡眠。

ねぞうが悪い子も、いびきをかく子も、朝とっても早く起きちゃう子も、

みんなで寝ていると、いろんなことが起こります。

 

今日も朝から天気は最高!きもちがいい~!!!!

 

  

 

朝は散歩と動物のお世話から。

  

 

そらちゃんとゆっくりお散歩。。と思いきや、みんな元気すぎる。。。

全員でマラソンが始まりました。

  

 

  

 

  

 

 

帰ってきてからは、生き物探し&火おこし。夢中です。。

  

 

  

 

さあ、朝食の時間です。一日の始まりしっかり食べましょう~。

  

 

 

今日も天気が安定しているので、川遊びに行くことに。

川遊びの準備ができたら、帰ってきたときのためにドラム缶風呂を沸かしておきます。

 

全部自分たちでやります。

  

 

ドラム缶風呂の準備が整ったら、いよいよ川に向けて出発!

  

 

川に到着しました。まずはしっかり準備運動。

早く入りたくてうずうず。

  

 

準備ができたら、どぼ~っん!!

 

 

 

アドベンチャーキャンプ恒例の滝つぼダイブ。

岩の上から滝つぼへジャ~ンプ!!

 

  

 

次から次へとジャンプ!

  

 

 

  

 

  

 

  

 

水は冷たいけど気持ちいい~。

 

 

さあ、レベルをあげて、さらに高いところからジャン~プ!!!

 

 

 

 

 

ウォータースライダーも準備万端。いきますよ~。

 

 

スリル満点だ~。

 

 

結構こわいぞ~。

 

 

寒くなったら、陽

 

  

 

 

  

 

最後まで、全力で遊びます。

  

 

 

楽しかった川遊び、滝つぼダイブ。やったぜ!

 

川遊びからあがったら、恒例のかけっこタイム!

秘密村まで競争です。よ~いどん!!

  

 

いけ~~~~!!

  

 

 

一位集団の到着です。よくがんばりました。。。

 

 

帰ってきた子たちは、まずはプールでクールダウン。

 

 

 

 

 

 

からのドラム缶風呂。

 

あったか~い。

 

 

最高~。

 

 

 

 

 

あったまって、おなかがすいたので、お昼御飯です。

 

 

こちらは、滝つぼダイブのメダル授与。とってもアドベンチャーでした。

 

朝からたくさん遊んだので、午後はすこしのんびりタイム。

にわとりと戯れます。

  

 

  

 

そして、ここからは、秘密村アドベンチャーオリンピックの始まり!

チーム対抗で秘密村内を探検します!

 

まずは作戦タイム。与えられたミッションのをどれからやるか。

作戦がカギとなります。

 

 

よ~いスタート

 

こちらのチームはカニ探し。

 

こっちは綱渡り。

 

ヤギのさくらちゃんにもミッションが仕掛けられています。

  

 

とんぼをつかまえろ!

 

カニはいたかな~~?

 

のこぎりで木を切ります。

 

カニ発見

 

 

秘密基地にも難しいミッションが。。。

 

 

ボルダリングもがんばれ!

 

 

 

 

 

必死に頑張ります!!

 

 

 

 

終了~~!みんなクリアできたかな??

 

今日もご飯は自分たちで炊きます。もう慣れたもの。簡単だね。

  

 

 

  

 

手際よく、準備します。

  

 

 

  

 

 

  

 

おなかへった~。

いただきま~~~す!

  

 

 

食後は待望のキャンプファイヤ~。

 

みんなで準備して、いよいよ点火!いきおいよく燃え上がりました。

  

 

思わず踊りだす子供たち。「ファイヤー」「ファイヤー」

  

 

大盛り上がりです。

 

 

  

 

キャンプファイヤー後半は暗闇鬼ごっこと花火大会。

  

 

  

 

  

 

最後は大きな打ち上げ花火でクライマックス。

とても盛り上がりました。

おやすみなさい。

 

 

 

三日目!!!

さすがに、昨日は疲れたのか、朝は少し遅めに起きた子供たち。

今日も恒例のお散歩タイム。

  

 

やっぱり元気に走り出しました。

  

 

  

 

  

 

鶏もえさをあげましょう。

 

朝食いただきま~~~す!

 

  

 

 

 

朝食を食べたら、テントの片づけ。もちろん自分たちでしっかりやりましょう。

 

 

 

 

掃除も丁寧に。

 

 

 

  

 

 

  

 

どうにか終わったようです。

  

 

片付けが終わったら、最後の自由時間。みんな思い思いに過ごします。

  

 

こちらはジャングルかくれんぼ。

  

 

森の中のあっちこっちに隠れます。

  

 

見つからないように気配を消して。

 

鬼も必死にさがします。

 

 

  

 

どこかな~。いたぞ~。

  

 

  

 

  

 

埋められてしまいました。。。

  

 

ボルダリングも絶好調

  

 

 

 

おや、こちらでは何か始まりました?

  

 

プール遊び??ではなく、おにごっこだそうです。

水も陸もOKの水陸両用おにごっこ。

 

 

みんな夢中で、大騒ぎです。

 

 

最後の昼食、いただきま~~~す!

 

お昼を食べたら、急な土砂降りに雷。

みんなテンションがおかしくなっています。

  

 

  

 

  

 

さあ、そして最後のデザートにスイカ割り。

  

 

あっちにこっちに。ふらふらふらふら。なかなか割れません。

  

 

  

 

ざんね~ん。

  

 

  

 

 

やった~!ついにわれました!!

 

みんなで分けて、おいしくいただきましょう~。

  

 

  

 

  

 

  

 

さあ、いよいよもうすぐ終わりの時間です。

  

 

最後はみんなで楽しかったこと、頑張ったことを分かち合って、終わりです。

  

 

たのしかったキャンプももう終わりです。

台風が来るかと思われましたが、ふたを開けてみれば

とても天気に恵まれ、予定通りのキャンプができました。

それもこれもみんなのおこないがよかったのかな??

とにかく、元気にアドベンチャーした3日間。

たった3日間だけど、とってもたくましくなったね。

 

 

 

 


アドベンチャーキャンプ2021低学年編!!” への5件のフィードバック

  1.  村長、あーや、ちっくん、お肉さん3日間ありがとうございました。&お疲れ様でした!みんな無事に帰ってこれてよかったです!
    初めてのキャンプの参加で、めっちゃ楽しかった半分、上級生に揉まれた半分笑
    初めての大冒険をさせてもらえた事に感謝でいっぱいです!
    帰り道で、遊んだ川にも案内してくれて8月に家族で泊まりに来るときはここで遊ぼう!と約束しました。ご本人あまり多くを語るタイプじゃないですが、時間が経つとポツリポツリと話してくれます。
    花火が一番楽しかったそうで。
    寝袋は前日に買いましたが、きもちよかった〜と。
    怖がりで、家ではすぐそこのトイレも行けないのに肝試しで魔女の家には一人で行った?!笑
    小さな体で、友達もいない中でよく頑張ったと思います!
    本当にありがとうございました。

  2. すいか君のお母さま?かな。
    コメントありがとうございます。
    ポツリ、ポツリ、、、笑
    とてもすいか君らしいですね。
    いつも自分のペースを崩さず、自分の時間を楽しんでいるすいか君。
    3年生のお兄ちゃんたちの中に入っても、まったく物おじせず、頑張っていました。
    時折、人を笑わせようと冗談を言う姿がとても印象的で可愛らしかったです。
    無理をしていないように見えて、やっぱり一年生で初めてのキャンプだから、やっぱり大変だったんだね。
    本当によく頑張りました。次ぎ会うときは少しだけたくましくなった姿を見せてくれるかな。
    楽しみです。   村長

  3. 3日間ありがとうございました(^^)
    去年は、夜泊まれるのか!?ドキドキし過ぎて直前まで「やっぱり行けない」とモジモジしてたのに、今年は張り切り過ぎちゃうくらい楽しみに行ってくれました♬
    3日間、本当に楽しかったようで、帰りの車の中はずっと喋ってました(笑)
    楽しかった第1位は火起こし!2位は川の飛び込みだそうです!
    色んなことに自信を持ちにくい子ですが、去年・今年とキャンプをへて自信がついたのがよくわかります☆
    来年はサバイバルキャンプに行く!と言ってました!?ビックリです(笑)
    これからもよろしくお願いします♬
    感謝しています(^^)

    1. コメントありがとうございます。
      まさに、「貫禄」といったところでしょうか。
      たった1回経験するだけで、まるで別人。とても余裕がありました。
      でも、経験があるからって偉そうにしないところもれんとのいいところ。
      チームになってもみんなを根気よくまとめ上げて、すべてのプログラムをまじめに楽しんでいました。
      「やることはやる」「楽しむときは楽しむ」しっかりできていました。
      日帰りと違ってキャンプはみんなと長く向き合えるので、彼らが何を考えているのかをしっかりと感じることができます。去年はとっても優しい子だなあという印象でしたが、今年はほんとにたくましくて頼もしい子という印象に変わりました。これからもいい意味で変わっていくれんとに期待大です! 村長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です