アドベンチャーキャンプ24低学年編


アドベンチャーキャンプ2024低学年編!!

 

今年もこの季節がやってきました!

アドベンチャーキャンプのはじまりです!!

 

1日目

 

まずはオリエンテーション。

名札を作ったら、キャンプの説明です。

3日間の日程に、キャンプのルール、安全についてのレクチャーもあります。

   

 

それぞれ自己紹介。

名前はやニックネームはもちろん。

特技や今回やりたいこと。いろんなアイデアが出ました!

 

   

 

 

   

 

 

 

 

準備が整ったら、テントをたてます。

もちろん全部自分たちで。

まずは建て方のレクチャーを受けて、しっかり覚えます。

   

 

 

そして、いちについてよ~~~い、

 

どんっ!!一斉にスタートです。

   

 

どこのチームが協力して早く建てられるかな!!!!???

   

 

重たい荷物はみんなで協力して。

   

 

手順を思い出して、確認して、順調、順調。

   

 

慌てないで、慌てないで、、、

   

 

 

   

 

みんなとても早い早い!あっという間にテントが建っていきます。

 

逆転に次ぐ逆転、優勝チームはこのチーム!!

 

 

   

 

他のチームも無事テントが建ちました。

   

 

荷物を運び入れて、ちょっと休憩~~。

 

 

 

優勝チームにはアドベンチャーメダルの贈呈。

おめでとう!

 

 

さあて、お次は、恒例の火おこし選手権!!

これまた、まずはレクチャーから。

しっかり手順を覚えてね~。この3日間とても大事なスキルだからね~。

   

 

手順を覚えたら、ルールを守って、

それぞれ火おこし。

   

 

どこが一番上手かな~~。

   

 

ベテランの子も初めての子も、とっても上手です。

   

 

しっかり、ルールを守って安全に!!

   

 

はやくもこちらのチームの火がおきました!

   

 

一番早かったのはこちらのチーム!!

 

2番目もすぐにできました!

 

3番目も終了!

 

最後までがんばれ~~。

  

 

無事に火がついて終了!!

よくがんばりました!!

 

 

 

   

 

 

さてさて、あっという間に夕方に。

そろそろご飯の準備。

お米をといで、ご飯を炊きます。

   

 

お米をこぼさないようにね!

   

 

お米を浸している間に動物のお世話。

みんなヤギのサクラちゃんに威嚇されて、びびっています。。

   

 

   

 

こちらはにわとりのお世話。

 

にわとりを捕まえて、安全に夜の寝床に移動しましょう。

   

 

さて、お米を自分たちで上手に炊けました。

ふたを開けて、きれいな白い米に大歓声!

がんばりました。

   

 

   

 

   

 

カレーをよそって、夕食をいただきましょう~。

   

 

いただきます!!!!

自分たちで一生懸命炊いたお米は格別。

みんなと食べればなおさらおいしい!

   

 

   

 

   

 

   

 

みんなきれいにぺろりとたいらげました。

 

夜のお楽しみ。

まずは、夜の鬼ごっこ。

真っ暗闇で鬼はライトをつけて追いかけます。

みんな大盛り上がり。

   

 

つづいて、みんなのリクエストで肝試し。

リクエストしたわりにはかなりビビってます。

   

 

無事に肝試しから戻ってきました。

   

 

こちらも夏の夜ならでは。

セミが羽化しています。

   

あっという間に夜は更けて、

おやすみなさい。

 

 

2日目

こどもたちの朝は早い。

日の出とともにガサゴソテントの中で動き始めた子供たち。

6時ごろにはもう大騒ぎ。元気が有り余っています。

   

 

朝は、火を起こす子、

動物のお世話をする子、やることもりだくさん。

   

 

   

 

   

 

今日はたくさん食べてたくさん遊ぶぞ~~。

   

 

   

 

 

お昼用のおにぎりを作りましょう。

  

 

 

さて、午前中の自由時間。

何やら、生き物池にトラブルが!!?

いつもは足首ぐらいしか水がない池の水が満杯に!!?

どうにかこの水を抜かなければいけない、

急遽ミッション発生!

しっかり、準備をしてライフジャケットをつけて、

勇気のある子が池の真ん中まで頑張ってたどり着きました。

どうやら、排水のパイプに板が乗っかっていたらしく、パイプがふさがってしまい、

みずがたまってしまっていました。どうにか板をどけて、徐々に水が減り始めました。

   

 

みんなはこの状況にいてもたってもいられなくて、

池にドボン!

   

 

池の中で遊び始めました。

   

 

おたまじゃくしやアカハライモリ、たくさんの生き物と一緒に、

泳いでいます。

   

 

   

 

水が減ってくると生き物たちの姿がはっきりと見えます。

ここからは生き物を必死に捕まえます。

   

 

やっぱり人気はアカハライモリ。

   

 

みんなペットのようにかわいがっています。

 

池の後はプールでのんびり。気持ちいいね~。

   

 

 

この後は、川遊び。

川遊びに備えて、ドラム缶風呂を沸かします。

   

 

火おこしは手慣れたもの。

とても順調に進みます。

   

 

無事にドラム缶風呂が沸きました。

   

 

お昼ご飯をいただきます。

   

 

   

 

 

準備万端!!

川へレッツゴー!!

   

 

到着。

しっかり安全レクチャーと準備運動。

水は冷たいし、深いから、準備がとても大切です。

   

 

それでは早速行ってみましょう~!

   

 

滝の上からダイブ!!!

   

 

ダイブ!ダイブ!!ダイブ!!!

   

 

初めての子も勇気をもってダイブ!!

   

 

   

 

   

 

 

さらにレベルを上げて高いところからダイブ!!

   

 

かっこいい!きまってる!!!

   

 

   

 

   

 

ウォータースライダーの下には、

 

洞窟!

   

 

みんな思い思いに過ごします。

岩の上もきもちいい~。

   

 

   

 

沢登りも楽しい~~。

   

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

最後までみんな元気よくたくさん遊びました~~。

 

気持ちよかった~~。

 

 

川遊びの後は、恒例の秘密村マラソン。いちについてよ~いどん。

 

誰が一番になるかな~~。

 

がんばれ~~。

 

あっという間にゴーーーーール!!

   

 

よく頑張りました~~~。

   

 

 

さてと、川の後はこれまたプールでまったり。

   

 

   

 

 

 

最後に冷えた体をドラム缶風呂で温めます。

   

 

あったかくてきもちいい~~。

 

おやつタイム。

   

 

   

 

 

夜のキャンプファイヤーに向けて、ダンスの練習です。

   

 

なんだか楽しそう~~。

   

 

 

みんな今日は遊びすぎて、おなかがペコペコ。

ご飯を大盛よそって、いただきま~~す。

   

 

腹ペコだったのでおいっしい~~。

たくさん食べました!

   

 

夕方からの雨が突然上がり、

空にはダブルレインボー!!!!!!

   

 

 

   

 

 

だんだん暗くなってきたので、焚火をたいて、キャンプファイヤーの始まり。

   

 

   

 

花火もしましょう~。

   

 

   

 

   

 

   

 

 

最後にマシュマロを食べて、

   

 

おやすみなさい。

今日はとっても疲れたので

たくさん寝れそうです。。。

 

 

 

3日目

さすがに昨日は疲れていたのか、

夜はすぐに静かになって、

朝もなかなか起きてきませんでした。

   

 

   

 

   

 

なんだかまだ眠そうだけど、

朝ご飯を食べましょう。

   

 

   

 

   

 

 

朝ご飯を食べたら、お片付け、

テントを掃除して、片づけます。

   

 

あれ??

朝からお風呂??自由だね~。

   

 

テントの片づけが終わり、

夏といえば、スイカわり!

チームごとに分かれて、一人ずつスイカわりに挑戦!!

   

 

みんなのアドバイスがめちゃくちゃで、なかなか割れません。

   

 

おしい~~。

   

 

もうちょっと!

   

 

どうにか、やっと、、われました~~。

   

 

冷たくて、甘くて、おいしいね~~~。

   

 

いい顔している!

   

 

 

 

いよいよ最後が近づいてきました。

最後は恒例の宝探し!!

秘密村中に隠されたメダルをヒントをもとに探します!!

   

 

みんな大苦戦!!

どうにかこうにか(ほぼ答えを教えて)見つけることができました!

 

 

最後の食事。

お昼ご飯を頂きます。

   

 

   

 

   

 

 

終わりの会。

3日間を振り返って、

一番楽しかったこと、印象に残ったことを語り合います。

川遊び、キャンプファイヤー、肝試し、生き物探し、、、

みんなそれぞれたくさんの思い出ができました。

   

 

   

 

最後まで元気いっぱい!

明るく楽しく元気よく!!

無事に3日間過ごすことができました!

 

楽しい時間をありがとう~~。

とってもたくましくなったね!また会おう~~~!

 

アドベンチャーーーーーーX!!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です