アドベンチャーキャンプ24高学年編


アドベンチャーキャンプ2024高学年編

 

久しぶりに復活のアドベンチャーキャンプ高学年編!

今回もやる気満々の子どもたちが集まってくれました!!

まずはオリエンテーション。

初めての子もたくさんいたので、しっかりお話を聞いてキャンプに備えよう!

     

 

そして、自己紹介。

やっぱり川遊びが大人気。

みんな早く川で遊びたくて仕方がないようです。

     

 

今回は男の子と女の子、半分半分。

     

 

 

 

チーム分けが終わったら、テント設営。

まずは説明をしっかり聞こう。

     

 

 

     

 

 

準備ができたらよ~~~いスタートッ!!!!!

     

 

みんなで協力して、

     

 

なるべく早く、

     

 

だけど慌てないで、、

     

 

慌てると間違っちゃうよ。。。。

     

 

 

     

 

早い、早い!

     

 

あっという間に出来上がりました。

それも完璧!

     

 

 

荷物を運びこんで準備完了!!!

     

 

さて、ひとやすみ。

 

 

続いては火おこし選手権。

こちらもしっかりと説明を聞きます。

ルールを守って安全に。これをしっかり聞くか聞かないかで今後のキャンプ生活に

大きく影響します。

     

 

チームごとに分かれて、実践編!

     

 

 

経験者はとても手際が良い。

     

 

初めての子もどんどんうまくなる1

     

 

 

     

 

薪の準備ができたら、火をおこしましょう!

     

 

続々と火が起こっています。

     

 

 

 

ばっちり火がおきました!ナイスチームワーク!

     

 

     

 

 

火が起こせたら、お次は米を炊きましょう。

     

 

カレーも自分たちで。

野菜を切って、煮込みます。

     

 

     

 

 

その間に火の準備も着々。

     

 

 

動物のお世話をしましょう。

ヤギのサクラちゃんはおなかいっぱいなので、おうちに帰ります。

途中、道草食ってます。。

 

ニワトリも、襲われないように、

おうちに収納。

     

 

卵もしっかり回収。

     

 

 

火がおきたのでご飯を炊きます。

     

 

カレーを作りながら、横ではニワトリの卵をゆで卵に。しっかりいただきます。

     

 

 

ご飯が炊けました!

真っ白、おいしそうに炊けました!!

     

 

     

 

カレーをよそって頂きます!!!!!!

     

 

うまい!

     

 

おいしい!!おなか一杯食べました。

     

 

まだまだ日が沈まないので、

鬼ごっこがはじまりました。

     

 

食事の後とは思えない、全力疾走。

     

 

ようやく日が暮れたので、待望の肝試しタイム。

まずは、村長の怪談。

みんな顔が引きつっています。

     

 

怪談を聞いた後、チームごとに肝試し。

みんなおそるおそる歩いていきます。

無事全員戻って、安心の笑顔。

     

 

一日目の夜が更けていきました。

 

 

 

 

2日目

 

みんな元気に起床。

朝からとても活動的です。

     

 

ニワトリさんたちをおうちから出して放牧。

     

 

サクラちゃんも草が食べられるところに放牧。

 

朝から生き物探し。ヤモリを捕まえました。

 

まだ寝ぼけている子もいるけど、朝ご飯です。

     

 

しっかり食べて、今日はいっぱい遊ぶぞ!

     

 

     

 

 

 

朝ご飯の後は、ドラム缶風呂の準備。

 

 

もう火おこしはお手の物。

     

 

 

こちらは魚釣りの準備。

自分たちで釣竿を作っています。

 

針金を切って針を、枝で竿を。

     

 

 

さて、釣れるでしょうか???

     

 

ドラム缶風呂の準備は完了、熱々です。

     

 

 

トンボ捕まえ隊。

三種類のトンボをコンプリートしたい!

     

 

こちらの池にトンボがいるようです。

     

 

こちらは、原始的火おこし組。

火は起きるのか!!?

     

 

 

さて、すべての準備が整ったので、川へGO!!

     

 

準備運動をしっかりして、

     

 

安全のレクチャー。

     

 

そして、いよいよ水の中へ。

     

 

躊躇なく滝つぼダイブ!

まずはレベル2

     

 

次から次へと

     

 

ダイブダイブ!!

     

 

お昼ご飯を食べましょう。まだまだ遊ぶよ!

     

 

岩の上でお昼ご飯。

     

 

午後もアドベンチャー!!

岩登り!!

     

 

レベル3

ダイブダイブダイブ!!

   

 

     

 

慣れてきたので

ついにレベル4

かなり高いね~~。

     

 

ダイブダイブダイブダイブ!!!!

     

 

 

     

 

 

最後は、お魚探し。

たくさん岩にハゼがへばりついていました。

     

 

 

 

秘密村に戻って、プール遊び。

     

 

 

     

 

プール鬼ごっこが大盛り上がり。

     

 

 

     

 

 

ずっと水遊びして、体が冷えたので、

ドラム缶風呂に入りましょう~。

     

 

至福。

あったか~~い。

     

 

 

ほっと一息もつかのま。

またもや鬼ごっこが始まりました。

     

 

 

     

 

 

さて、今日もご飯は自分たちで炊きましょう。

     

 

     

 

     

 

動物たちのお世話も慣れてきました。

     

 

今日もうまく炊けました。

     

 

     

 

 

 

夕食の後はキャンプファイヤーの準備。

弓矢を作っています。

     

 

どうやらこの弓矢でキャンプファイヤーに点火するようです。

     

 

慎重に、丁寧に、

     

 

こちらでは、キャンプファイヤーの準備。

薪を運びます。

 

 

いよいよ準備が整いました。

弓矢の先に火をつけて、

せーので、火を放ちます。

     

 

2回目で無事点火完了!!

     

 

恒例のアレを踊ります。

     

 

そのあとは花火。

手持ち花火きれいだね。

     

 

     

 

最後は何人かで芝生の上に寝転がって、星空観察。

たくさんの流れ星が見れました。

 

 

 

3日目

 

昨日はみんなへとへと。

朝までたっぷり寝ました。

     

 

 

最後の朝ごはん。いただきます!!

     

 

 

最終日、

テントを片付けます。

 

     

 

お掃除もしっかり。

     

 

     

 

動物との触れ合いも?かなりはげしいね。

     

 

 

プールも名残惜しい。

最後にいっぱい遊んどこう。

     

 

     

 

満を持して、スイカわり!!

はじめから、大分惜しい!割れるのも時間の問題か!!!?

     

 

ぱっこ~~ん!スイカが割れました!みごと!

     

 

 

 

冷たくておいしそう。

 

とっても甘くておいしい~。

     

 

最後は、宝探し、

ここまでメダルをゲットできなかった子もここが最後のチャンス!

     

 

あっちこっちを探し回ります。

     

 

     

 

なんとか全部見つかりました!

 

もうすぐお別れの時間。

みんなで食べる最後の食事。

     

 

 

     

 

 

無事すべての行程が終わりました。

     

 

3日間を振り返って、楽しかったことを発表します。

     

 

川遊びはもちろん、

おにごっこ、魚釣り、火おこし、キャンプファイヤー、きもだめし。

     

 

みんなの心にたくさんの思い出ができたようです。

 

楽しかった3日間もあっという間に終わり。

仲良くなったお友達ともお別れだけど、

またいつか会えるよね。

 

 

まだまだ夏休みは続くから、いろんな経験をして大きくなれよ~~。  村長

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です