こどもひみつむら2024(ジュニアコース)5月


こどもひみつむらジュニアコース5月。

 

あいにくの小雨模様ですが、元気よく行きましょう~~!

 

まずは集会棟に集合して、はじまりはじまり。

前回からの約束で、今回はバードコールを作りましょう~!

 

 

工具は自分たちで準備。

 

工具を用意したら見本を見て、どんなかんじにするのか想像してみます。

  

 

 

イメージができたら素材選び、たくさんある木の中から自分のお気に入りを探します。

 

さっそく、作り始めたいところですが、

バードコールは鳥を呼ぶための道具。

鳥のことをしっかり理解しなければ使ってはいけません。

 

ということで、鳥講座、鳥クイズのはじまり~。

  

 

みんな意外に詳しい~。手を挙げて積極的にこたえます。

  

 

鳥の絵も上手だね。よくわかってる。

  

 

 

 

鳥の生態がわかったところで、

ようやくバードコールを作り始めます。

  

 

けがをしないように、ルールを守って。大きい子も小さい子も。

  

 

みんなで協力して。

 

はじめての電動やすり。きもちいい~~。

   

 

ドリルも自分でね。

 

 

ある程度形になってきたら、今度は絵をかきましょう。

  

 

かわいい絵がかけたようです。

  

 

  

 

いよいよ完成!!個性的なのができました~。

  

 

あっという間にお昼です。お弁当をいただきます!

  

 

  

 

 

 

午後は、いつものお店屋さん。

かなり組織がしっかりしてきました。杉の葉をあつめて、交換します。

  

 

こちらは火をおこして、

 

煙をよけて、踊ります。

  

 

  

 

火が消えそうなので、薪集め。

  

 

わんぱくあそび。

 

  

 

  

 

  

 

 

最後はおやつ。

  

 

  

 

 

今日はバードコールも作ったし、たくさん遊んだね!!

 

 

バードコールを鳴らしながらばいばい~~~!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です