こどもひみつむら2023(ジュニアコース)9月


こどもひみつむらジュニアコース9月!!

夏休みは終わってしまったけど、まだまだ夏の続き。。

いい天気、まだまだ暑い暑い。

 

今日も元気よく遊びましょう~~!

 

さて今日は何をしましょうか???

なんだか山の中、森の中、気になるものがちらほら。

   

 

きのこ、キノコ、茸、、、森の中がきのこだらけ。。。。

気温はまだまだ夏だけど、森の中は早くも秋の訪れ。

   

 

気になって仕方ないので、どんなきのこがあるのか片っ端から集めてみよう~~。

 

小さいもの、大きいもの、白いもの、赤いもの、さらさらしたもの、べとべとしたもの。

いろんなきのこがあるんだね。

   

 

あっちにある、こっちにもある、一人見つけると、どんどんみつかって、

たった15分くらいでこんなにたくさんのきのこが集まりました。

   

 

   

 

   

 

集めたきのこは鑑定に。

みんなで調べて、毒キノコや食べられるきのこを記録しました。(もちろん今日は食べませんが。)

とんでもない毒があるきのこや、見た目は悪いけど、意外に食べられるきのこ。勉強になりました。

   

 

まだまだ元気に遊びますよ~。

   

 

川には、赤ちゃんカニがいっぱい。

   

 

こっちは、へびの赤ちゃんを捕まえました。

    

 

 

こちらは山の中でかくれんぼ鬼。

   

 

どこまで登っても見つかりません。どこいったんだよ~~。

 

   

 

 

 

あっという間にお昼。お弁当を食べましょう。

    

 

さあ、午後からは、

みんなの要望で川遊び。

とっておきの場所に遊びに行こう。

   

 

   

 

山の中を抜けて、

 

今日はここで遊びます。

程よく浅くて、程よく滝もあって、

小さい子も、大きい子も楽しめるね。

   

 

まずは、滝に打たれて修行タイム。

   

 

かなりの威力と冷たさ、みんな絶叫しています。

   

 

何秒耐えられるかな~~????

   

 

   

 

後半は少し上の滝つぼを目指します。

   

 

この滝つぼで遊びましょう。

まずは、深さの確認。

ライフジャケットを付けて、軽く泳いでみましょう。

   

 

   

 

慣れてきたら、じゃぶじゃぶ飛び込み。

   

 

せーのっ!どぼ~~んっ。

   

 

   

 

冷たいけどたのしかった~。

 

本拠地に戻りましょう~~。

 

   

 

   

 

最後まで全力で遊んで、みんな楽しそう!!

 

秘密村に戻ったら、焚火&おやつタイム。

   

 

ほっこり温まって、にこにこ。

   

 

 

夏休みが明けて、一回り大きくなった子供たち。

久しぶりにみんなと会って、とっても目が輝いていました。

やっぱりこのメンバーで遊ぶと本当に楽しいね!!

またらいg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です