アドベンチャーキャンプEX!!!!!!2023


アドベンチャーキャンプEX2023開催しました!

 

一昨年のDX,昨年のMAXに引き続き、

高学年アドベンチャーキャンプの決定版!

 

今年はさらにパワーアップして、アドベンチャーキャンプEX!!

今年も強者の子どもたちがたくさん集まってくれました。

 

果たして4日間無事にミッションをクリアできるのか!!!?

 

まずはオリエンテーション。

 

 

今年のコースが発表されます。

今年は天竜のシンボル「竜頭山」から天竜川を経て秘密村までのおよそ50kmの道のり!

過去最長です。

 

 

さあ、まずはバディ決め。ここで命運が決まります。

 

バディが決まったら、チームワークを高めるために、

まずは簡単なミッションから。

 

 

あっちこっちに、

生き物や植物、頑張って集めましょう。

 

 

 

 

 

運動能力も大切。みんな必死です。

 

 

 

 

 

 

 

最後はMTBミッション。

今回の旅に使うMTBをしっかり操る練習です。

 

 

 

 

ゲームで知力と運試し。

 

 

 

 

 

チームワークが高まったところで、食事の準備です。

火おこしは、もうできて当然。

自分たちでお米を炊きます。

 

 

ただ、今回はただカレーを作るだけではありません。

毎年恒例、カレー選手権。

自分たちで具材を決めて、独創的なカレーを作ります。

 

 

ミッションで稼いだ秘密村貨幣「ムラー」を使って、具材を選びます。

 

 

悩んで悩んで、チョイス。

 

具材が決まったら、調理開始!!

  

 

どんなカレーができるのかな!???

  

 

火おこしも、お米炊きも見てて安心。順調順調。

 

 

 

  

 

 

徐々にカレーの全貌が見えてきました。うまく煮えているかな。

  

 

さあ、カレーができたようで、盛り付けが始まっています。

盛り付けも審査に関わってくるのでがんばって!

  

 

6チームのカレーが出そろいました。

3年目になると、さすがにコツをつかんだのか、全部美味しそうです。

  

 

村長の試食が始まると同時にみんなでいただきます。

  

 

各チーム自チームのカレーのプレゼンを済ませ、後は結果待ち。

  

 

「味」はもちろん、「見た目」「独創性」、それぞれ5点満点で審査。

結果は、、、、、今回は、焼き鳥、たまご、「鶏」にこだわった、鶏カレーチームの優勝です!

 

カレー選手権の後は、明日の行動食をムラーで購入できる、のま屋の開店です。

明日はかなり移動するので、しっかり行動食をそろえましょう。

  

 

明日の行程と、持ち物を確認して、今日はおやすみなさい。

 

 

 

2日目。

まだまだ体力全開!出発が待ち遠しい。

  

 

朝ご飯をしっかり食べて旅に備えましょう。

  

 

 

 

昼食用のおにぎりを準備。

 

 

いよいよ出発です。

 

 

秘密村の遥か彼方、竜頭山の近くまでやってきました。

 

一旦、頂上を目指します。

 

登頂成功!笑

1350m

 

 

頂上からの景色は最高。

天竜川を一望できます。

目指すは、眼下に見える、龍山の瀬尻地区!

あそこまで降りるのが今日の目標!

 

気合入れていきますよ~!!

 

出発!

 

ここからは、運試し。

「ブースト」「エナジー」「テブラ」「ワープ」「はずれ」

カードの中からまずはくじ引き!

 

ブーストチームは、なんとMTBゲット!

 

 

最初のチームはこちら!

MTBで出発だ!

 

山の上の道は涼しくて爽快!!

とっても気持ちいい~~~!!!

  

 

 

歩きチームはゆっくり景色を楽しみます。。

 

まずは第一区間終了!!

 

第二区間のくじ引き。

さあ、何が出るかな????

  

 

次のMTBチームはこちら!!

気を付けていきましょう~。

  

 

 

歩きチームは、休憩をはさみながら楽しくいきましょう。

山の上(1000m前後)なので、とっても涼しい。

熱中症知らず。

  

 

歩きは歩きでみんなでお話しできるので楽しいもんです。

  

 

一方、こちらはMTBチーム。颯爽と駆け抜けます。

  

 

  

 

ようやく本日の中間地点付近。最後は登りです。

 

 

 

中間地点でお昼休憩。

 

 

 

 

 

それでは、午後もがんばっていきましょう~。

午後も引き続き、くじ引きです!

 

 

段々集落が近づいてきました!!

 

気温も上昇!!景色が最高!!!!

 

 

どんどん行きましょう~。

 

  

 

 

 

 

いよいよ龍山町瀬尻地区に到着!!!!!

 

汗かいて、へとへと。

まずはお風呂に行って汗を流しましょう~。

 

すっきりして、また瀬尻地区に戻ってきました。

 

 

今日、お世話になるのは、

龍山瀬尻地区の「永源寺」さん。こちらは曹洞宗のお寺です。

  

 

今回お世話になるお寺の和尚さん。

有難いお話を頂きます。

 

お寺のお庭は涼しくて最高。雰囲気抜群です。

 

修行のまねっこ。

 

今日の夕飯も永源寺さんにお世話になります。

とてもおいしいご飯を用意してくださいました。

 

 

明日に向けてしっかり栄養補給。

 

食後は3日目夜の屋台村の相談。

 

チームごとに必要な食材や資材を話し合います。

  

 

夕方7時に、鐘を突くとくことで、

和尚さんに誘っていただいたので、9人で鐘を突くことに。

  

 

最初は恐る恐る、小さい音だったので、和尚さんに「もっと思い切って、」といわれ、

段々、大きい音が出るように。

瀬尻の町に9回、鐘の音が響き渡りました。

  

 

 

さて、夜寝る前にミーティング。

明日は、秘密村目指して帰ります。

ただ、現在秘密村へのメインルートが通行止めとなっているため、

山越えの迂回路を自分たちで、相談して決めます。

どうにか明日のルートが決まったようです。

 

 

こちらは、夜な夜な、「座禅」中。

興味がある子が、自主的に始めていたら、

和尚さんが丁寧に教えてくれました。

  

 

夜のお寺、とても静かでいい時間です。

 

 

夜はみんなで雑魚寝。みんな寝相がワイルドです。

   

 

 

3日目

朝は、ラジオ体操。

境内の前で気持ちいい~。

 

 

ついでに記念写真パシャリ。

 

 

出発前に朝ご飯。お味噌汁美味しい~~~。

  

 

お掃除もしっかりね。

来た時よりもきれいに!

 

 

今日の作戦は、

まず、バスに乗ります。バスに乗って行けるところまで移動。

 

 

 

 

 

どうにか、山登りの起点までたどり着きました。

まずは行動食をゲット。

 

 

 

 

さあ、秘密村までの山越え出発です!!!

 

  

 

川沿いの道、山の中なので日陰は涼しくて歩きやすい。

 

 

途中休憩をはさんで、頑張って山を登ります。

  

 

 

  

 

 

 

 

お昼前に川につきました。

とりあえずここで休憩、川遊びすることに。

 

 

汗をかいた後なので、きもちいい~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯が届いたので、お弁当食べましょう。

  

 

  

 

 

午後も川遊び、

魚がいっぱいです。

 

 

 

 

 

思う存分遊んだので、これにて終了。

 

 

いよいよラストスパート。秘密村までGO!

  

 

なぜか、山椒の葉っぱで英気を養う面々。

 

途中、地元のお母さんに遭遇。

なんとブルーベリーを頂きました!ありがとうございます!!

 

 

途中、夕立に会い、雨宿り。

  

 

雨宿り。

 

あと少し、がんばれ!!

  

 

ついに到着!!

  

 

みんなよく頑張りました!!

  

 

  

 

 

 

しばしの休憩をはさんで、

夜の屋台村に向けて準備。

 

 

協力して頑張りましょう。

 

 

準備着々。

 

 

夕方、いよいよ屋台村のスタートです。

今回の屋台は、

「かき氷」「じゃがバター」「パフェ」「スタッフ屋台」です。

 

 

スタートと同時にみんな大忙し、

 

 

どのお店もかなりのクオリティです。

 

 

スタッフ屋台もあっという間に売り切れてしまいました。

  

 

お店番。

 

 

 

 

最後はダンスで締めましょう~~。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

屋台村の後は、花火タイム。

  

 

  

 

  

 

  

 

最後は、決まって線香花火。

 

 

そして夜は更けていきました。

 

 

最終日。

長かったキャンプも今日で終わり。

  

 

朝ご飯。

 

 

 

 

 

お部屋の片づけ。

 

 

合間合間にダンス。

 

 

プール掃除が始まりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか蜂の巣駆除??

  

 

しっかりとれました。

 

 

最後の食事。

 

 

 

 

 

そして、お別れの会。

4日間を振り返ります。

 

 

移動距離50m。

1350mの竜頭山から、天竜川へ、

そこから600mの秘密村まで、高低差およそ2000m

 

 

大変な道のりでしたが、大変と感じさせない、

チームワークとみんなの明るさ。

とっても楽しく乗り切ることができました。

またすごいキャンプを用意して待ってるよ!!ありがとう~~~!!!!


アドベンチャーキャンプEX!!!!!!2023” への2件のフィードバック

  1. みなさん、お疲れ様でした!
    プロ村民のみんなの逞しく涼やかな笑顔に、心躍りました(^^)
    ものすごくよく練られたプランニングとチームワークが素晴らしいと思いました。
    いつもいつも、ありがとうございます!!

    1. きのこ様

      コメントありがとうございます。
      子どもたちもスタッフもみんな楽しい、それが一番です。
      得るものもたくさんありました。最高のキャンプ、最高のメンバーでした!!

      村長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です