こどもひみつむら2023(ジュニアコース)5月


こどもひみつむらジュニアコース5月。

 

大分暑くなってきたけど、山はまだまだ過ごしやすい。

今日もいっぱいあそびましょう~。

 

 

 

 

まずは、生き物池へ。

なにやらカエルの骨?が転がっていました。。。

誰にやられたのか。。。

 

毎年恒例、今年もやってきてくれました。

モリアオガエルの卵が、もりもり。

  

 

早速水に入って、生き物探し。

  

 

タイヤの下や、石の下、いろんなところに隠れています。

  

 

誰かが見つけるとみんな一斉に集まって、

必死に捕まえます。

 

女の子たちは、繁殖しているカワニナを集めています。

これを川にまけば、ホタルが増えるかも。。

 

 

 

モリアオガエル、ヒキガエル、アカハライモリにいろんなヤゴたち。

おたまじゃくしはもちろんいっぱい。カワニナもたくさん集まりました。

  

 

ホタルがいそうな場所へ。カワニナをまきます。

 

さあ、秘密基地へ戻って、準備準備。

何か作りたい。竹を拾って。

 

切って、切って。何を作るのかな。。

  

 

 

一旦、休憩で、

お昼にしましょう。

  

 

午後は何するのかな。。

こちらはサクランボひろい。

地面に落ちた山桜のサクランボを拾って、

  

 

  

 

中から種を取り出します。

  

 

沢山獲れました。おうちにもって帰って、植えてみる??

  

 

こちらは、何やらお絵描き中~。

  

 

竹で作った、弓矢の的を作っているのです。

いろんな動物を描いて、得点をつけます。

  

 

早速、完成した弓矢でハンティング!

  

 

とっても上手です。

  

 

こちらはお店屋さんごっこ。

いろんな自然のものをあつめて、交換します。

  

 

よくできたお店だ。みんながんばって働きます。

  

 

 

最後は、山鬼ごっこ。

  

 

 

  

 

  

 

山中をかけまわって。元気元気。

 

最後は焚火おやつで終了。

 

 

今日もとってもわんぱくでした!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です