サバイバルキャンプ2022-11月


今年度最後の、

 

サバイバルキャンプ11月!!

 

「肉祭り~感謝祭~」開催!!!

 

はじまりましたサバイバルキャンプ。

今回はベテランばかりの参加者。

テーマは感謝祭。命の恵みを美味しくいただき感謝しよう。

 

まずは、寝床の準備。天気は小雨模様。

でもそんなの気にしない。

 

 

さあ、お次は、火おこし。

雨の後なので湿気てばかりでちょっと大変。

 

みんなで協力して麻紐ほぐして、

 

どうにか煙が上がってきました。

 

 

無事着火完了!

 

 

さあ、そして、本日のメイン。

シカのお肉を保存食にするための準備。

しばらくの間塩漬けにします。

 

 

こっちは、燻製窯の準備。

穴をほって原始的なかまどをつくります。

 

 

根っこに苦戦も、がんばってます。

 

合間にお昼休憩。鹿肉サンド!

 

 

みんなの大好物。

 

 

午後も引き続き穴掘り。

 

まだまだ、もっと大きく!

 

 

大きな石が出てきました。

怪力でよいしょ~!

 

 

無事二つの穴がつながって、完成!

  

 

さあ、次は燻製用の網の準備。

これは細い竹で作ります。竹をゲット。

  

 

かまどに火を入れよう。

 

とってきた竹で網を組みます。

 

 

完成!

 

 

最後に蓋を作るために、こちらも植物採集。

これはシダの葉っぱを集めてます。

  

 

  

 

 

塩漬けにして、少し乾かしたお肉を切り分けます。

  

 

作った網の上に並べて、ふたをしたら準備完了。

  

 

 

  

 

 

火をおこしたら、もくもく、煙が出てきた。

 

 

いい感じ。

 

 

燻製をしながら、夜ご飯の準備。

夜はシンプルにご飯とステーキ。

 

 

肉の塊を贅沢に焼いて、ご飯とスープと頂きます。

  

 

表面が焼けました。

 

最後は野菜と一緒にホイルに包んで蒸し焼きに。

 

 

 

 

とってもジューシーに美味しく焼けました。

  

 

あつあつをいただきま~す。

  

 

米が進むぜ~~~。

 

 

 

 

夜はみんな仲良くわきあいあい。

かなり寒かったけど、ぐっすり寝ていました。

 

 

 

2日目、朝。

風も吹いて、かなりの冷え込み。

たき火が無いと凍えちゃいそうです。

 

ぐっすり寝ていた子どもたちも起きてきました。

  

 

早速、焚火の準備。

 

  

 

朝ご飯を作りましょう。

  

 

美味しくできました。

 

 

 

 

ここで、、、

緊急ニュース!

数日前に秘密村周辺にかけていた、鹿捕獲用の罠に、、

なんと、鹿がかかりました。

サバイバルキャンプではたびたび鹿捕獲をトライしてきましたが、

当日かかったのはこれが初めて。

村長より、安全面、それから向き合い方も含めて入念な説明が。

 

心の準備ができたら、いざ現場へ。

鹿を刺激しないように、静かに、静かに。。

 

いました、メスの鹿が罠にかかっています。

 

安全な距離を保って、大事な場面を見学。

 

いよいよ、止め刺し。

苦しめないように一発で。

 

無事止め刺し完了。息を引き取りました。

みんな神妙な面持ちで鹿と向き合い、消化します。

命のやり取り、きれいごとではない、リアルなこと。

 

 

まだ、温かいからだ。

さっきまで生きていたことを確認。

 

ありがとう。

 

ここからは、大切な命を美味しくいただくために、

大事な作業。手早くきれいに内臓を出します。

なぜ、すぐに内臓を出さなければいけないのか、

動物も、魚も同じこと。みんなしっかり理解しました。

 

無事内蔵摘出完了。それでは、移動して解体に入ります。

 

きれいな沢で血液を洗い落として、

 

いよいよ解体、精肉の作業に。

  

 

こどもたちも実際に触って、作業に関わります。

  

 

無事、解体、精肉完了。とてもおいしそうです。

 

 

さっきまで生きていた鹿が、今、目の前に肉としてあります。

それはとてもおいしそうなお肉。ありがたい。

今回は子どもたちのリクエストで、後ろ脚を丸々、丸焼きにします。

火を焚いて、豪快に焼き上げます。たれをぬりぬり、なんどもひっくり返して、

 

 

焼き上がりました!!!!

 

小さくそぎ落として、いい匂い~。

 

肉も取り合い、弱肉強食。

よ~いどんで、はやいもんがち!

  

 

 

いただきま~す!!!!!

  

 

おいしい~。香ばしくて、じゅーしーで。

 

 

肉はあっという間になくなっていきました。

 

最後にガブリ!

 

 

ことしもいろんな経験ができました。

それもこれもみんなの逞しさと、チームワークと、好奇心と、何より

運があったから。

これだけ逞しければ、これから何があっても大丈夫かな??

この経験を活かして、これからの人生逞しく生き抜いてくれ!!!!

 

最後は、感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました~!!」

山に響き渡りました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です