こどもひみつむら2022(年間コース)12月最終回!


2022こどもひみつむら年間コース12月

 

いよいよ今年度最終回!!

 

あっという間!さびしい!!!

 

いつもと変わらず、元気な子供たち。

 

なんにも変わらない。。。

毎月会うメンバー。だけど、毎月違う。

   

 

どんどん背が伸びて、どんどん心も成長して。

  

 

最後だけど、今回もいつも通り元気に駆け回りましょう~!

  

 

12月、極寒。もう真冬。

  

 

やりたいこといっぱい。

 

 

まずは焚火で温まりましょう。

 

 

おにごっこも寒くなってからは恒例。

山の中をみんなで駆け回る。

   

 

 

  

 

こちらはなぜか神社へお参り。。。

  

 

ちびっこたちはナイフで何か削っています。。

  

 

新しい遊びが始まりました。

上と下でドッジボールの様にボールを投げ合う。

「ブラボー」と「バモース」と叫びながら。

 

 

どんどんルールが追加されていく。

盛り上がっている。

 

 

 

  

 

 

さあ、毎年最後は恒例のすき焼き。

みんなでお料理。

  

 

その他のみんなは薪集め。

山で拾ってきましょう~。

 

 

ごはんができたので順番に配膳。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

大人も子供も一緒に。

  

 

 

  

 

 

 

いただきま~~~す。

  

 

  

 

 

 

午後は山探検。

新テリトリーに繰り出します。

  

 

「あ、鹿だ!」子どもたちが鹿の親子を見つけました。

どんどん、逃げていきます。みんなで追いかけます。

  

 

険しいところはロープを使ってヘルプ。

  

 

壁があれば登りたくなります。

  

 

崖があれば、投げたくなります。

  

 

頂上に到着!!

 

最後はお宝さがし!みんなで協力して!!

 

 

あっちこっちにお宝が。ダッシュ!

 

 

ダッシュ、ダッシュ!

  

 

どこだどこだ~???

 

暗号を並び替えて。。。

 

わかったぞ~~。

 

 

みつけた~~。

 

 

無事お宝ゲット。

おやつタイムと行きましょう。

 

 

  

 

 

いよいよ終わりの時間が近づいてきました。

最後はお宝を分け合って、スライドショーを見て楽しみます。

 

お宝はお菓子。じゃんけんで争奪戦。

  

 

白熱!

  

 

4月からの全8回を振り返ります。

  

 

写真を見るたび大爆笑~。

 

みんなの感想も聞きましょう~。

みんなそれぞれ楽しかったことがたくさん。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

最後は一人一人に村長からプレゼント。

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

2017年にはじまったこどもひみつむら。

年長さんだった子が、もうすぐ小学校6年生。

こどもたちの成長とともに秘密村も成長してきました。

みんなに支えられ、みんなで作る「こどもひみつむら」。

立派な村になってきました。

中学生になっても、高校生になっても、大人になってもずっとこの絆と思い出は宝物です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です