こどもひみつむら2022(年間コース)10月


 

こどもひみつむら年間コース10月

 

秋晴れ、今日も最高のこどもひみつむら日和!!

  

 

みんなまだ全員集まっていないけど、とりあえずスタート!!

 

 

今日もやりたいこといっぱい!やるべきこともいっぱい!!

 

今日の獲物。2頭の鹿さん。みんなで見学。

 

 

  

 

解体のお勉強。経験者も多数。もう恒例です。

 

女子チームは川遊び。

 

 

 

 

さあ、いよいよ解体のスタート。今回はかなり大きなオスジカ。

   

 

運ぶのも大変です。

   

 

狩猟の事やシカの生態のこと、丁寧に説明します。

   

 

みんなも興味津々。しっかりお手伝いも。

   

 

徐々に動物がお肉に変わっていきます。

   

 

 

 

 

部位ごとに切り分けられて、中々見ることができない心臓などもしっかり確認。

  

 

おいしそうなお肉が取れました。

  

 

 

 

こちらは森で木の実拾い。いっぱいとれました。

   

 

 

   

 

何やら木を削っています。

  

 

こちらは火おこし。

  

 

 

 

昼食の準備をしましょう。まずは火をおこします。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

野菜を切って食事の準備。

  

 

  

 

食事の準備ができたので、並んで配膳をしましょう。

  

 

おいしそうだね~。

  

 

今日は鹿肉たっぷりハヤシカライス。いただきま~す。

  

 

  

 

 

  

 

さきほど解体したお肉も試食。おいしそうです。

 

 

午後からは、秋恒例、あけび探しの旅。道具を準備して出発!

  

 

あけびの前にむかご大量発見!

  

 

坂があったら登ります。だれが一番登れるか!!

  

 

  

 

  

 

 

ここでも登ります!!ひたすら登ります!!

 

いろんなところにあけび発見!!次から次へと大量!!!

  

 

いそがしい、いそがしい、あっちこっちに発見。

  

 

 

  

 

 

  

 

いっぱいとれました~。あああーつかれた~。

  

 

  

 

今日もいっぱい学んで、いっぱいあそびました。

 

最後は焼き芋のおやつをたべて終了~~。

 

 

 

  

 

 

 

 

みんな一緒に活動して何年もたつけど、

いまさらだけど、なんだかみんなまとまりがよくなっている気がするよ!

まだまだ先が楽しみだ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です