サバイバルキャンプ2022-10月


サバイバルキャンプ10月

 

最近にはめずらしく2日間とも晴れ予報。

今回は無事に2日間過ごせるのか?サバイバルキャンプスタートです。

 

 

早速、火おこし。お昼ご飯の準備です。

   

 

 

順調に火おこし完了。焼きおにぎりを作りましょう。

   

 

 

さあ今日は何をしようか。みんなで相談してマイナイフを作ることに。

 

釘を叩いてナイフにします。

 

炭の中に釘を入れて熱したら、叩いて伸ばします。

   

 

何度も何度も叩いて、形を整えます。

   

 

みんなかなり集中しています。

   

 

ある程度形になってきたので、最後はやすってナイフの形に仕上げます。

こちらもみんなとてもハマって、夢中です。

   

 

ナイフらしくなってきました。

 

最後は砥石で研いで、オリジナルナイフの完成です。

 

さあ、日が暮れてきました。

 

まずは夜ご飯の準備。

 

もちろん、食材はマイナイフで切ります。

   

 

今日はほうとうづくり。麺がうまく作れました。

   

 

たき火で煮込んで、できあがり。

   

 

 

おいしくいただきました。

   

 

 

夜はお楽しみタイム。なんだか盛り上がっています。

 

そして、最後は明日の食事の仕込み。野の月桂樹を使って肉を漬け込みます。

   

 

夜は星がとてもきれいでみんなで芝に寝転がって星を見ました。

 

 

 

2日目。

夜更かしを絶対にするぞと意気込んだみんなは夜が更けると

あっという間に寝てしまいました。

   

 

朝ももちろん焚火から。

朝ご飯を作りましょう。

   

 

蒸しパンがとても上手にできました。

   

 

 

   

 

 

食後の運動。なぜか崖登り選手権。

体力が余っています。

 

こちらは栗拾い。おやつに使いましょう。

河原の栗が、ぜんぶ川の中に落ちていました。

   

 

たっぷり栗が獲れました。

   

 

お昼ご飯はワイルドに鹿サンド。

 

これまた大好評。

とってもおいしかったです。

   

 

 

   

 

最後は楽しかった2日間を振り返って。

 

おやつを食べたら終了です。

 

 

あっという間の2日間。

天気も安定。星もきれいで大満足。

今回も無事サバイバルできました!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です