こどもひみつむら2022(ジュニアコース)10月


 

こどもひみつむらジュニアコース10月!!

 

あっという間に今年も残すところ2回。

気温もぐっと下がって、秘密村はもう間もなく冬の到来です。

今回もみんな元気な顔を見せてくれました。

  

 

 

少し肌寒いけど、そんなの関係ない!

  

 

今日も元気に遊びましょう~!

 

 

さて、今日は何しましょうかね~~。

みんな仲良しジュニアコースはじまるよ~。

 

 

 

 

 

早速何やら始まっています。

どうやら、基地のはしごを補強するようです。

ロープを使って、一生懸命自分なりに補強しています。

 

こちらは鶏大好きチーム。

鶏にえさを上げたいようです。

 

こちらは焚火チーム。少し寒くなってきたので、

森にある焚き付けと、薪を集めてこよう!

  

 

山の上の方にはいっぱい薪があるよ~。

枝やら木の皮やらたくさん拾ってきてくれました。

  

 

薪がいっぱいあっという間に集まったので、早速火おこし。

  

 

無事につきました~。あったかい~。

 

 

まだまだ秘密基地の補強は続いています。

仲間も増えて、頑張っています。

 

 

 

わんぱくちーむはタイヤブランコで大盛り上がり!

  

 

鶏チームは、秘密村中を探索して鶏のエサになるものを

たくさん拾ってきました。鶏はおおよろこび。

 

補強チームは、続いて、看板直し。

壊れて外れてしまった、こどもひみつむら看板のつけなおし、

と書き直しを始めました。

  

 

こちらも一生懸命ロープで結びつけます。

  

 

 

  

 

 

無事に看板が付いた様です。続いて、看板の塗りなおし。

  

 

あっちこっちに落書きが始まりました。

  

 

基地の補強も終わったようです。

 

 

看板も鮮やかに生まれ変わりました。

 

 

さあ、お昼です。お弁当を頂きましょう~。

 

 

 

 

 

 

お昼を食べたら、午後は何をしようかな~。

 

みんなで探検に出発。

  

 

壁があれば、登る。

これが子どもたちの修正。

  

 

運動神経抜群。気の根っこをつかんで上の方へよじ登っています。

 

 

着地も受け身も上手なので、安心してみてられます。

  

 

一通り壁登りが終わったら、さらに山の奥へ。

  

 

生き物やらあけびやら、いろいろ見つかりました。

  

 

今度は秘密村の川の源流へ。

ジャングル探検!

 

 

ここにもいろんなものが落ちています。

動物の骨やら、なにやら不思議なものまで。

ごみが落ちていたら、みんな拾って回収してくれました。

  

 

脱出用のトンネル発見!

  

 

真っ暗。こわいけど、抜けた先には。。。

  

 

脱出用のはしごがありました。

大冒険終了~!

  

 

 

さあ、秘密村に戻ろう~。

 

 

戻ったら再び焚火。

 

おやつタイム。

  

 

 

 

まだまだ遊び足りないよう~。

 

 

 

 

 

 

 

わんぱくなかよしジュニアコース。

楽しい楽しい時間ももう終わり。

 

 

みんなで今日を振り返って、

 

さいごは山の上で、

  

 

 

ハイチーズ!!!!!!

 

 

天気にも恵まれ、秋晴れの空のした。

山の自然を大満喫。楽しい楽しい一日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です