こどもひみつむら2021(年間コース)11月


こどもひみつむら年間コース11月

 

紅葉が一気に進んだ11月初旬。

雨上がりの少し肌寒い風が吹く中、

子どもたちが元気にやってきました。

 

わくわく、今日はどんなことが起こるかな。

 

今日は何をするかな?アイデアいっぱい。

 

 

みんな仲良し。さあ元気いっぱい遊ぼう!

 

 

いちについてよ~いどんっ!

  

 

早速、こちらは作業組。

焚火場にたまった灰をどうにかしましょう。

まずはスコップを持ってきて掘ってみる。

  

 

こちらは生き物探しチーム。

 

今日は何を見つけたかな??

 

 

こちらは釣りチーム。餌になるミミズ探し。

いたいた。みつけたよ。

 

 

作業チーム、黙々と。たのもしい。

  

 

 

こっちでは、鶏小屋の拡張工事が始まったよ。

まずは設計から。

 

 

釣りチームは、とってきたみみずを餌に、

次から次に釣りあげます。

 

 

作業も着々。

 

鶏小屋チームは、端材をひろってきて、準備開始。

 

 

とんかち、釘、のこぎりを使って作業開始。

  

 

見た目は自由に、のびのびと。

  

 

やればやるほどうまくなるね。

 

 

だんだん形になってきました。

 

 

お食事チームはお昼ご飯を作り始めました。

 

 

手際がいいね。

  

 

あとは煮込むだけ。

 

鶏小屋も形になってきました。

 

ニワトリさんもうれしそう??

 

 

 

 

お昼になったので、ご飯としましょう。

今回はあったかい豚汁うどん。とても上手にできました。

  

 

体があったまるね~。

  

 

  

 

 

さあ、午後も元気に生きましょう~!

 

 

鶏小屋は仕上げの段階。みんなでお絵描きタイム。

 

 

 

 

 

こっちはクライミングが始まりました。

 

 

やぎのさくらちゃんのお散歩??

かなり引っ張られているけど、大丈夫??

 

 

 

 

 

 

 

鶏小屋もどうにか完成しました。

 

 

 

 

完成した小屋を運びましょう。

 

 

設置完了。鶏は入ってくれるかな。

 

こちらでは、今度は宝探し作り。

みんなで案を出し合って作りましょう~。

 

 

仕掛けるのも一苦労。いろんなところに隠しましょう。

 

 

隠し終わったらみんなで宝探し。

 

 

あっちこっちに走り回ります。

 

 

あったあった、次に行くぞ~。

 

 

苦戦中。なかなか難しいな~。

 

 

どうにか全部見つかったみたいです。

 

ここからはおやつタイム。

 

いつもの焚火でおやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も平和な楽しい一日でした。

みんな元気で積極的で、いろんなことを吸収していきます。

たった数時間だけど、とっても濃密な山の時間。

 

今年の年間コースは残り1回。

最後まで全力で走り抜けよう~!!

 

 

 

居残り組の柿とり。

 

しっぶぅ~~~~。笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です