おやこひみつむら2018


おやこひみつむら2018開催!

今回は6月2-3日に実施しました!!

梅雨入り直前、雨の心配、、、など必要なし。

初夏の日差しと、さわやかな風。

最高のキャンプ日和となりました。

 

今回もたくさんの親子にお申込みいただきまして、

すぐに満員御礼、本当にうれしいことです!

 

お昼過ぎに全員集合。今回もいろんなところから、

参加してくれました。

ごあいさつがすんだ後は、みんなで自己紹介。

 

たまたま同じ町から来た親子や、幼稚園が実は同じだったこどもがいたり。

 

今回同じキャンプに参加したのも何かの縁。これからも繋がっていけたらいいですね。

 

自己紹介の後、2日間のスケジュールやルールなどを村長が説明し、

さっそく、秘密村探検に。

いつもはこどもたちだけの遊び場も。今日は特別に親子で楽しみます。

 

親子で仲良く楽しんだり、

 

大人が童心に帰ってあそんだり、

 

みんなとっても楽しそうでした。

一旦、森を後にして、秘密村をぐるっと一周。

 

場所をいけすに移して、今度はアユのつかみ取りです。

 

親も子も水に入って、よーいどんっ!一斉にアユを捕まえます。

 

わんぱくな子は自分一人で捕まえて、ちょっと苦手な子はお母さんやお父さんと一緒に。

 

次から次へと逃げ回るアユを捕まえていきます。

 

中にはアユ以外を捕まえる子も!??

 

さあ、残り少なくなると急に難しくなってきました。ここで大人たちの出番!

こどもたちの応援に応えて大人たちも頑張ります。

 

最後の一匹をなんとか捕まえることができました!!!

捕まえたアユはきちんと自分たちでさばきます。

 

村長の説明を一生懸命聞いて。

 

親子で力を合わせてきれいにさばきます。

 

中には、楽しくなって何匹もさばいちゃう子もいました。

 

全員分のアユがきれいに並びました。

 

アユのつかみ取りのあとは、自由時間。子どもたちはあっちこっちで遊び始めました。

 

川で魚を捕まえたり。森の中で遊んだり。鬼ごっこをしたり。

 

さあ、沢山遊んだりおなかはぺこぺこ。夕食作りの時間です。

お母さんたちはワイルドに焚火でご飯炊きとアユの塩焼き。

 

お父さんたちは、鹿のお肉でコロッケ&メンチカツづくり。

 

こどもたちも協力して作ります。

 

お母さんたちはアユの塩焼きの串まで手作り。

 

 

 

 

その間、こどもたちはとにかく遊びまくり!

 

 

 

 

 

さあ、ついに出来上がりました!

 

みんなで大きな声でいただきます!!とってもおいしくできました!!

 

 

夕食の後、こどもたちの要望で。夜の秘密村探検。
秘密村の奥にあるという魔女の森へこどもたちだけで潜入。

奥で何があったかは、こどもたちだけの秘密です。

こどもたちが寝静まった後は、大人の時間。焚火を囲んでまったり過ごしました。

 

さあ、2日目がやってきました!こっこちゃんの卵を見つけてピース!!

みんなで朝食、おいしいなあ~。

 

 

朝食後は、龍山探検。まずは、白倉峡を歩きます。

 

階段を下りて、山を下ったところには、とってもきれいな渓谷が。

 

おもわず泳ぎたくなっちゃいます!

 

あまりの気持ちよさにみんなにっこり。

 

白倉峡をぐるりと満喫。

 

いい汗かきました。

 

 

 

そして、そのあとは、地域のお宅に訪問して。郷土料理作り。

 

こんにゃくと五平餅を作ります。

 

こんにゃくこねこね。ごへいもちこねこね。たのしいな。

 

田舎ならではの雰囲気に、なんだかみんな親戚のようでした。

 

さあ、もうすぐだぞ~。

まちきれない~~~。

 

五平餅にこんにゃく、それからお母さんの田舎料理も加わって。

いただきま~す。

 

おっきな口をあけてたべます。みんな口々においしかった~。

 

ご飯を食べて、ゆっくりしたら、いよいよお別れ。

お世話になったお母さんにごあいさつを済ませ秘密村へ。

最後は、みんなに感想を聞いて終わりです。

楽しかったこと、思い出に残ったこと、いっぱいあるけど。

 

みんなの前で言うのはちょっぴりはずかしい。

 

またおうちに帰ったら、お父さんお母さんといっぱいしゃべるのかな。

 

いっぱいあそんで、いっぱいたべて、

 

もっともっと秘密村を好きになってほしい。

本当にみんな一つの大家族のような素敵な時間でした。

また秘密村で会いましょ~!!ありがとう~~~~!!!!!


おやこひみつむら2018」への4件のフィードバック

  1. 先日はお世話になりました!様々な体験ができて、子供以上に私が楽しんでしまいました。また家族でキャンプしに行きますね!

    1. こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。ぜひまたお越しください。楽しみにしております! 村長

  2. 秘密村での二日間は本当に内容の濃いキャンプで、とっても楽しかったです!
    一日目に子供と一緒になって鮎のつかみ取りをしたこと。慣れないナイフを使って竹串を作ったこと。夕飯の鹿肉コロッケとメンチカツ、白ご飯が美味しかったこと。二日目は、白倉峡の散策で癒され、大好きな五平餅と念願のこんにゃく作り。おまけに美味しい手料理を頂き、本当に大満足です!
    子供達は自然の遊具で遊んだり、お兄さんとたくさん遊んでもらって、とっても嬉しそうでした。最高に楽しかったと思います。
    村長はじめ秘密村のスタッフの方々、一緒にキャンプしたご家族は、温かい方ばかりで、とても居心地が良かったです。
    本当にお世話になりました。
    ありがとうございました!!
    また遊びに行きます。

    1. コメントありがとうございます!こうやってみるとほんと盛りだくさんですね。笑
      満足していただけて嬉しいです。ぜひまた一緒にキャンプしましょう~。 村長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です