こどもひみつむらキャンプ2023


こどもひみつむらキャンプ2023

 

こどもひみつむら年間コース×2コースが合体して、

7月のスペシャル会として1泊2日のキャンプを開催!

 

当日悪天候も予想されましたが、幸い、なんとか天気は回復。

楽しい2日間になりそうです。

   

 

まずは、チームを作って、チームごとにテント建て。

   

 

1年生や2年生もいますが、みんな協力し合ってスムーズに建てます。

   

 

あっという間に形になって、中はこんな感じか~。確認。確認。

   

 

終盤、ペグを打ってしっかり固定しましょう。

   

 

無事テントが建てられたら、いよいよ自由時間。

何をするかな??やりたいこといっぱい。順番にやっていこう。

   

 

まずは生き物池探索。

   

 

 

そして、こちらは暑いので一旦プールにつかります。

   

 

こっちは火おこし。

 

生き物いっぱいつかまえました。

   

 

火おこしした火でドラム缶風呂を沸かしましょう。

 

 

 

アカハライモリ大人気!

   

 

   

 

 

お魚も捕まえましょう。

 

ドラム缶風呂ばっちり沸きました。

   

 

きもちいいね~。

 

 

ちょっと休憩。

 

 

よし、そろそろご飯の準備。

火をおこして、お米を炊きましょう。

   

 

しっかりした準備から。

   

 

安全に気を付けて、火をおこしていきましょう。

   

 

 

   

 

 

   

 

みんな火が付きました。

   

 

飯盒を上にのせて、

   

 

無事カレーができました。

   

 

みんなで食べるご飯はおいしいね。

   

 

 

   

 

 

   

 

 

食後はみんなのリクエストで肝試し。

ちょっと怖いけど、ちょっと行きたい。

一人で行くのは怖いけど、みんなで行けばなんとか。。。

   

 

今回は全員で固まって出発。団子状態になって、進むのも大変。

   

 

無事お参りを済ませ、戻りました。

みんな怖がりまくっていました。

 

最後は花火大会。みんなで手持ち花火。

 

長いやつがあったり、短いやつがあったり。

   

 

ピンクがあったり緑があったり。

   

 

わいわい最後まで盛り上がりました。

おやすみなさい。

 

 

2日目。

抜けるような青空。

 

みんな日の出とともに起きてきました。

さっそく、火おこしの準備。

   

 

   

 

あっちこっち散歩をして体を起こします。

   

 

 

さて、朝ご飯。しっかり食べて今日もたっぷり遊ぼう。

 

   

 

   

 

 

 

遊ぶ前にテントを片付けます。

   

 

これもみんなで協力して、素早く。

   

 

きれいに片付けが終わりました。

   

 

 

今日は何をするか。全員一致で生き物池。

   

 

全員でアカハライモリ大捜索が始まりました。

   

 

出るは出るは、次から次へと10匹以上、どんどんみつかります。

   

 

みんななぜかこの日はアカハライモリにドはまり!

   

 

みんなでイモリの住みやすい環境を整えることにしました。

   

 

いろんな素材を集めて、手分けをして、水を入れ替えたり、新たにイモリを捕まえたり。

   

 

けが人(イモリ)はこちらへ。回復用の場所も確保。

   

 

暑い中、みんな夢中です。水分補給を忘れずに!

   

 

それぞれお気に入りのイモリを見つけました。

こうやってみると模様も形もそれぞれ個性があります。

   

 

   

 

かなり素晴らしい家が出来上がりました。

   

 

   

 

   

 

 

午前中はひたすらイモリ研究。充実の時間でした。

 

お昼ごはんと参りましょう。

 

   

 

 

今日は炎天下。かなり汗もかいたので、最後はプールでおにごっこ。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

走り回って、泳ぎ回って、みんなへとへと。

 

最後は2日間をみんなで振り返り。

 

サプライズで誕生日ケーキの差し入れも!

 

他のみんなもケーキを頂きました。

   

 

   

 

   

 

   

 

 

いつも以上に一体感のあった2日間。

ずっと一緒に過ごしてきたけど、

日帰りでは味わえない、不安と楽しさ、全部相まって、

一つのチームになりました。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です