アドベンチャーキャンプ2023


アドベンチャーキャンプ2023!!

 

今年もこの季節がやってきました!!

アドベンチャーキャンプ開催です。

 

当日は快晴!元気な子供たちがたくさん集まってくれました。

 

 

まずはオリエンテーション。

キャンプのルールに、自己紹介。ちょっと恥ずかしいけど頑張って発表しましょう。

 

 

 

チーム分けをしたら、テント建て選手権。

頑張って、テントの立て方を覚えます。

 

 

しっかり手順を覚えたかな??

 

 

それでは、いちについてよ~~いどんっ!

 

 

チームで協力して、テントを建てましょう!

 

 

みんなで役割分担してチームワークのいいところが早く建てられます。

 

 

みんなしっかり覚えて、協力して、頑張っています。

 

 

 

 

 

 

だんだん形になってきました。焦らないで確実に!

 

 

 

 

 

いよいよテントが建ったので、中にマットや荷物を入れます。

 

 

みんなとっても早くできました。チームワーク抜群!!

 

 

 

さて、お次は。

火おこし選手権!秘密村流の火おこし術を学んで、これまたチームで協力して

焚火の火をおこします。

 

 

しっかり、ルールを守って安全に。

 

 

みんな手際よく、焚火の準備ができています。

 

 

最初に火が起こるのはどこか!!??

 

 

徐々に火が付き始めました。

 

 

だんだん火を大きくして、

みんなほぼ同時に焚火の完成!

 

 

 

火おこし選手権の後は、自由時間。

こっちではなんだか、壁をよじ登りだしました。

 

一人につられて、続々壁を登っています。

 

 

誰が早いか!協議になりました。

 

続々、、、、早い人は2秒!!楽しそう!!

     

 

 

一息ついて、

ご飯の準備をしましょう。

 

お米を洗って、

 

 

 

火おこしは、さっき習ったから。できるね。

協力して、思い出して。

 

 

 

 

 

 

あっという間に火の準備は完了。お米を炊きましょう。

 

 

 

無事全チームきれいにお米が炊けました。

 

 

とってもおいしそうだね。

 

 

 

今晩はカレーラース。みんなでいただきまーす。

 

 

自分たちで炊いたご飯は格別!!

 

 

外で食べるご飯は美味しいね~。

 

 

みんなしっかり食べて、夜のお楽しみ時間。

この日は、夜の生き物探しと真っ暗おにごっこ。

 

 

とっても盛り上がった夜でした。

おやすみなさい。

 

 

2日目。

みんなとっても早起き。

日の出とともに起きだして、テントの中でわいわい。

外に出て、早速火おこし。

元気だね~。

 

 

朝ご飯、いただきます!

 

 

 

午前中はまず、みんながやりたいことをやりましょう。

こちらは、生き物探し。

 

 

空に川に、池に。いろんな生き物をつかまえています。

 

 

こっちは、昨日の壁登り選手権の続き。

さらに、難しいコースを突き詰めます!!

 

 

 

 

 

 

 

こっちは鬼ごっこが始まりました。

 

 

 

 

 

一段落付いたら、

ドラム缶風呂の準備。川遊びに行く前にお風呂を温めておきましょう。

 

 

 

さあ、それでは川に出発!!

 

 

川に入る前に、しっかりライフジャケットを装着して、

その後、安全講習。

楽しく安全に川遊びするためにはしっかり聞いて守りましょう。

 

 

さあ、それでは川遊びスタート!

 

 

 

アドベンチャーキャンプ名物!滝つぼダイブレベル1!!

 

 

 

 

 

こっちはウォータースライダー

 

 

 

続々ダイブ!

 

 

 

 

 

一旦お昼休憩。自分で作ったおにぎりいただきます。

 

 

 

 

 

 

午後もいっぱい遊びますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

全力で遊びきった!楽しくて気持ちよかった~~!

 

まだまだげんき体力はいっぱいのこってる!

秘密村まで走って帰ろう~~。

 

 

 

帰ったらクールダウン?

プールでのんびり。

 

 

 

 

 

冷えた体は、ドラム缶風呂であたためます。

 

 

薪で炊いたお風呂は最高~。

 

 

 

午後の時間は、みんなのリクエストで宝探し!

 

 

さあ、秘密村に隠された秘密を解き明かして、宝をゲットだ!

 

 

全チーム無事クリア!お宝をゲットしました。

 

そして、最後は謎の板&竹のっかり選手権??

 

 

お腹はぺこぺこ。

ようやく夕食。いただきま~す。

 

 

 

 

 

 

夜は、怖い人をのぞいてきもだめし。

 

そして、キャンプファイヤー。

みんな、汗だくになって踊ります。

 

 

とっても盛り上がりました。

最後は打ち上げ花火で締め。おやすみなさい。

 

 

 

3日目。

朝はちょっと眠そう。

昨日いっぱい遊んだからね。

 

ちょっと寝ぼけながら朝ご飯。

 

 

朝ご飯の後は、テントの片づけ。

 

ばっちり、掃除と片付けが終わったら、自由時間。

 

 

こちらはクライミング。

 

スイカわりがはじまりました。

 

 

じゃんけんで、順番に。

 

 

中々われません。

 

 

ついに割れました!

 

良く冷えた真っ赤なすいか。

おいしそう!

 

みんなで分けて、いただきま~~す。

 

 

とってもおいしいね!

 

 

最後はアドベンチャーメダル探し。

色んな所に隠されたメダルを探してゲット!!

 

 

 

最後のお昼ご飯いただきます!

 

 

 

 

 

そしてお別れの会。

3日間を振り返ります。

 

楽しかったこと、印象に残ったこと。

川遊び、生き物探し、キャンプファイヤー、いろいろ、みんなそれぞれ。

たくさん思い出ができました。

 

 

 

 

げんきいっぱい、わんぱくアドベンチャー!!

天気にも恵まれて、楽しい楽しい3日間でした!!

 

最後まで元気いっぱい、終わった後もずっと踊っていました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です