こどもひみつむら!『やまのようちえん』11月!!


う~ん、だいぶさむくなってきたわん。

今日もこどもたちがやってくるぞ~わん。

こどもひみつむら「やまのようちえん」11月はじまります!

 

今回は比較的少なめの人数、でも元気な子たちがたくさん集まりました!

 

いよいよ家族とお別れして秘密の森へ。

さあ、勇気を出して森の中へ。

 

まずは、みんな集合!

 

自己紹介と今日やりたいことを発表します。

 

 

 

 

今日やりたいことは、、、ほとんどの子が「ぜんぶ!!」

ぜんぶってなんだ???ま、いっか。

他にも秘密基地を作りたいという子も。

とにかくよーいスタート!!あそべーっ!!

ぼくらは秘密基地つくり隊!資材だって自分たちで運びます。

 

秘密基地の大体の形が決まりました。

 

 

よいしょ、よいしょ。がんばってつくります。

あそぶのだって一生懸命。

 

 

そうこうしている間に、お昼の時間です。みんな一緒に食べます。

 

 

早々にお昼ご飯を食べ終えて、さあまた遊ぶぞ~!!

 

秘密基地つくり隊は屋根の素材に杉の葉っぱを選びました。

そして、あっという間に完成。すごい頑張りました!!

 

ついでに看板も作っちゃおう(ひみつなのに、、、)。

 

秘密基地ができたら次は、今日誕生日の子のためにお菓子作り。

   

竹にケーキのもとをつけて、くるくるまわします。そして焼いていきます。

 

まわしてまわして、焼いて焼いて、かんせい~!!

上にろうそくをつけて、ハッピーバースデーの大合唱!!

 

誕生日の子がろうろくの灯を消したらおめでと~!!さあ、食べましょう。

 

ケーキはとってもおいしかったです。

そして、いよいよお別れの時間。みんなとっても楽しかったようです。

  

さあ、これで今年のこどもひみつむらは終了。

今年ははじめてなのに沢山の子どもたちが来てくれました。

お休みはちょっと、寂しくなるけど、また年が明けたら、

開催するかもしれませんので、たまにホームページをチェックしてみてください。

 

また秘密村で会おう!!!

村長

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です