こどもひみつむら2022(年間コース)4月


こどもひみつむら年間コース。

今年で6年目のこどもひみつむら。

はじめから参加している子たちはとても大きく成長しました。

 

今年は、中学生になった子はスタッフ見習いになり、

新しい子たちも少し加わり、新メンバーで始まりました。

   

 

とはいえ、相変わらず元気な子供たち。

久しぶりの秘密村にやりたいこといっぱいです。

   

 

この日は天気も良く、とても温かくなりました。

さあ、早速遊びましょう!

   

 

   

 

 

小さい子たちは、焚火をしたくてたまりません。

火おこしにみんなでチャレンジ。

   

 

   

 

ぱちぱちする葉っぱも恒例です。

 

春といえば、山菜や食べられる野草。

みんなで探しに行きましょう。

    

 

早速、タラの芽発見!!

初めての子は、しっかり形を覚えて自分たちで探しに行きましょう。

     

 

みつけたよ~。いろんなところに生えています。

     

 

こっちはヨモギをとっています。やわらかくておいしそう~。

     

 

こっちにもあったよ~。自分たちでもどんどん見つけてきます。

     

 

せりなんかもありますよ~。

     

 

クレソンやら三つ葉やら、その他もろもろ、いっぱい見つけてきました。

   

 

 

 

こちらは恒例のタケノコ探し、まだ早いかな~~??

頭が出てないか探してみたけど、まだちょっとだけ早かったね。

     

 

そしたら、次はわらびとり~。いっぱいあるぞ~。

     

 

たくさんあつめよ~。いっぱいとれるぞ~。

     

 

     

 

たっぷりとれて大成功!!

 

こちらは秘密基地で焚火チーム。いろいろ素材を集めています。

 

 

焚火の準備。

 

さあ、取れた野草を洗いましょう~。

     

 

食事の準備。かまどに火をおこしましょう。

    

 

     

 

きれいに洗えました。

 

山菜はてんぷらにしましょう~。

     

 

お昼ご飯いただきます!

     

 

     

 

てんぷらもおいしいね~。

     

 

     

 

 

午後も元気に遊びましょう~~。

     

 

おにごっこスタート!

 

川遊びもスタート!

 

こちらでは川の大工事が始まりました。

     

 

 

 

 

こっちはもう川に入っちゃってます。

まだ4月だよ~~。

 

 

工事してたら、巨大ミミズが出てきたよ~。

 

あれ?釣りをしてたら寝ちゃった??

 

川チームはどんどんエスカレート。

びちゃびちゃです。

     

 

ちびっ子チームは何やら作っています。

 

 

 

こちらではドッチボールが始まりました。

 

 

 

     

 

桜ももうすぐ満開です。

 

今日もいっぱい遊んだね~。

   

 

 

 

 

みんなと久しぶりに元気に会えてよかったよ~。

できることもいっぱい増えてメンバーも増えて、

今年もどんな年になるか楽しみです。  村長

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です