こどもひみつむら2022(ジュニアコース)4月


 

こどもひみつむら年間ジュニアコース

今年も始まりました。

今までのメンバーに新しいメンバーを数名加え、第一回スタートです!!

 

この日は朝から小雨模様。雨でももちろんやります。

みんなレインウエアをしっかり着て準備万端です。

まずは今年の新しい名札を書いて、集合。

 

 

久しぶりに会う子もいて、ワクワクです。

 

   

 

今日は何をするかな~~。みんなやりたい事いっぱいです。

  

 

   

 

   

 

   

 

   

 

遊びたくてウズウズ。とにかくスタート!!

  

まずは、ニワトリ組と火おこし組にわかれて、

こちらは火おこし組。とにかく寒いので頑張って、焚火をつくりましょう。

  

 

湿気ていてたいへんだけど、なんとか火が付きました。

 

こっちは秘密基地をつくっているそうです。

 

にわとりさんは昨年生まれたひよこたちが大きくなりました。

大人気です。

   

 

何やら看板も作ってくれているのかな。。

        

 

   

 

こちらは何やら竹を切って、運び出しています。

        

 

職人??竹の剣の油抜きをしています。

  

 

 

 

遊んでいたらあっという間にお昼に。

手を洗って、お弁当の準備。

みんなで仲良く食べましょう。

  

 

   

 

午後もみんなそれぞれやりたいことをやりましょう。

   

 

 

こちらはみみず探し、とカニ探し、

  

 

  

 

どうやら魚がいたようです。

  

 

 

こっちはタケノコ調査隊!

今年のタケノコはでいているかな~~??

なかなか見つかりません。

あきらめて帰ろうとしたその時。。。

あったよ~~。

今年のタケノコ一号がみつかりました。

  

 

すると、次から次へと。みつかるみつから。

  

 

どんどんタケノコが獲れました。

    

 

やったー!こんなにとれたよ~~。

 

 

持って帰って、試食してみよう~。

焚火で焼いてワイルドに。

 

獲れたてのタケノコおいしいね~~。

 

 

最後は恒例のおやつタイム。

   

 

   

 

  

 

 

   

 

雨にも負けず今日もいっぱいあそびました~。

楽しかったね~~!!

また来月会おうね~~!!!!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です