こどもひみつむら2021(年間コース)12月ファイナル!


こどもひみつむら2021(年間コース)12月ファイナル!

今年もこの日がやってきてしまいました。涙

4月にスタートして、」5,6,7,10,11月と9月は延期となってしまいましたが、

振替も含めると各月1回の計8回。

いよいよ12月で最終回。

 

 

秘密村はすっかり冬模様ですが、子供たちは遊ぶ気満々。

最後まで全力で駆け抜けよう!!

 

 

 

 

寒いね~。

早速焚火の準備。

 

 

薪を集めて、折って折って、

 

 

 

 

 

こちらは謎の穴掘り集団。

地下に家を作る??

 

ぱちぱちの葉っぱを集めています。

 

 

 

 

紙にいろんなものを詰め込んで燃やしたら、爆発するかも???

 

こちらは木倒し。急斜面で頑張れ。

 

 

 

こちらは謎の石器づくり原始人軍団。

 

 

  

 

 

木がもうすぐ倒れそうです。がんばれ。

 

 

ついに倒れました!!

 

穴がかなり大きくなってきました。

 

こちらはお昼のご飯炊きチーム。

 

 

協力してご飯を炊きましょう。

 

 

 

テーブルをしっかり拭いて。

 

 

ご飯が炊きあがりました。

 

 

最後のごはんは恒例の鹿すき焼き。

とってもおいしそうです。

 

 

 

 

 

 

いただきます!!

 

 

中には5回もお代わりする子も。おいしかったね。

 

 

午後は何するかな??

 

 

最後はもうシンプルに鬼ごっこ。

山の中を駆け回ります。

 

 

急な斜面だってへっちゃら。体力は無限。

 

 

 

 

ちょっと休憩。焼き芋をいただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き鬼ごっこ。秘密村全部使って、元気に走り回ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ終わりの時間。

さいごにご褒美のおやつタイム。

しかし、簡単にはもらえません。

秘密村内に隠されて宝を見つけたらおやつゲット!

 

 

お母さんたちが隠した宝を探してあっちこっち。

 

 

なかなか難しい。協力してがんばって。

 

 

 

 

 

 

 

無事全部見つかりました!

 

 

最後は1年を振り返ってスライドをみんなで見ます。

 

 

自分の写真が出ると大盛り上がり。

面白い写真もいっぱい。

思い出いっぱい、とても内容の濃い1年でした。

 

 

最後は1年で楽しかったこと、印象に残ったことを元気に発表します。

 

 

そして、それぞれの子にプレゼント。

 

 

 

 

 

 

無事最終回が終了しました。

 

 

 

 

4月から12月、9か月、8回。

各日帰りの開催で、たった「延べ8日間。」

だけど、振り返ってみると信じられないくらい盛りだくさんの内容、たくさんの笑顔。

それぞれの一日は、みんなが作り出した宝物。

たった8日間だけど大切な8日間。

最高の時間をありがとう!!また秘密村でまっているよ。    村長


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です