こどもひみつむら!『やまのようちえん』第二回!!


みんなが来るのを首をなが~くして待っていたワンッ!!

はじまりました第二回やまのようちえん。

第一回のこどもたちに加えて新たな仲間たちがたくさん加わりました。

増える増えるこどもひみつむら村民!!うれしい定員オーバーです!!!

 

  

はじまりは、みんなで自己紹介。みんなやりたいこともたくさんです。

 

  

楽しく安全に遊べるように、このお山の自然に感謝して、「よろしくおねがいしま~す。」大きな声でごあいさつ。

 

自己紹介が終わったら、まずは準備運動。ちょこっとした手遊びやゲームをして楽しみました。

さあ、準備運動終了で、よーいどんっ!!

うずうずしていたみんなは、一目散に秘密基地づくりに!!

はこぶ、はこぶ。大人の指示なんてなくても、

積極的にもりもり木材や竹をはこびます。

 

 

他のメンバーは山の中に虫探しに。ちょこっと歩くごとに何か見つけます。子どもたちの目はすごいなあ。

そうこうしているうちに、午前中はあっというまに終了。

おなかぺこぺこです。

お昼ご飯は、みんなで仲良く。

秘密村特製サンドイッチをもりもりおいしそうに食べている子もいました。

 

おなか一杯になったら、ゆっくり休憩などいりません。午後の部スタート。

午後は、村長とっておきの今回初公開、「こどもの森」に行きました。

ここは、こどもだけの秘密の場所。たくさんの遊び場があります。

 

こどもたちは何も言わず、目を輝かせて、あるものすべてを利用して、

わんぱくに遊びます。

ちっちゃいこも目の前に斜面があれば、ガシガシ登ります。

泥だらけになって、滑り落ちても、また登ります。

ロープがあればぶら下がって、わいわい。男も女の子も関係ない。

たくましいなあ。もう夢中です。

 

神様にもしっかりごあいさつ。よろしくおねがいします。

 

そして、そして、みんながどうしても入りたかった沢たんけん。

秘密村の沢をみんなでたんけんしよう~!

ウォーターシューズも海パンもいりません。

はだしになって、ズボンをまくり上げて、沢にイン!

 

「きゃ~」「つめた~い」嬉しそうな悲鳴が響きます。

沢の中に入ったらもう夢中です。虫を探す子、ガンガン前に進む子。意外と水が苦手な子。

 

もう服がぬれようが、関係ありません。

ここでもいろんなものを見つけて、新しい遊びを開発します。

 

   

  

びちょびちょになって冷えた体は、太陽であたためます。

芝生広場でゴロンと寝ころべば、あ~あったかい。

充電完了!!

もう一度水の中へ、プールに入って最後の大盛り上がり。

バシャバシャみずをかけあって、スイーっと滑り台を何回も滑り降りて。

 

 

あ~、よく遊んだ!!!

最後は、恒例の焚火タイム。焚火を囲んで、今日の振り返り。

みんな元気に今日楽しかったことを発表してくれました。

  

あっという間の一日。どろだらけ、びっちょびちょの一日。

へとへとになるまで遊んで、あとはぐっすりかな?

終わってからも名残惜しそうにみんなしばらく秘密村に残っていました。

 

大丈夫、秘密村はいつもここにあるよ。

また来月以降に会おうね~!!待ってるよ~!!!!

村長


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です