こどもひみつむらキャンプ2019


こどもひみつむらキャンプ2019!!

前日までの雨空が嘘のように晴れ渡りました!!!

夏休みをまちわびたいつもの顔、新しい顔、子どもたちが集まりました。

今年は夏休みのはじまりが遅いらしく、午後からの合流組もいます。

さあ、まずはキャンプのオリエンテーションと自己紹介。

今回のキャンプでやりたいことは何かなあ。

さあ、大事なお話が終わったら秘密村探検。

初めての子はわくわく。いつもの子は遊びたくてうずうず。

秘密村探検が終わったら、テント設営。

さてさて、自分たちの寝床ができました。

いよいよ遊びの時間。今日の子たちは、まずは生き物を捕まえたいとこのことで、

一目散に生き物池に。行く途中にも次々に昆虫をゲット!

池の中にはいるわいるわ。生き物の宝庫。

カエルにイモリに、カニに、アメンボ、その他たくさん、

躊躇なく次々に捕まえます。大盛り上がり、大騒ぎ!

さあ、そして最後のメガボスをさがしたら、いました!!

巨大ヒキガエル!!

なんと、こんな大きなヒキガエルだって平気でつかめちゃいます!

みんなのお気に入り、アカハライモリちゃんも大量。

こちらは恒例のイモリホテルに移送します。

みんなで作った秘密基地のイモリホテル。

ここでゆっくり過ごしてね~。

さあ、ここからは学校が終わった子どもたちも合流して、

焚き火の練習。しっかりと話を聞いて、自分たちでやってみます。

一生懸命燃える焚き付けや薪になるものを探します。

沢山準備したら、いよいよ着火。マッチでひとりひとりつけてみます。

最初は苦戦していただけど、がんばってみんなの火が起こりました。

がんばってその火を大きくしてキープします。

 

焚き火をより大きく、長く続けるために大切な道具。

『竹ふーふー』を自分たちで作ることに。竹をのこぎりで切って、頑張って作ろう。

ギコギコ、一生懸命竹を切ります。

穴をあけて、竹ふーふーの完成。

 

あっという間に夕方。動物のお世話の時間です。

こちらはヤギの散歩、道草食ってなかなかすすっません

こちらはそらちゃんの散歩。とってもおりこうです。

動物のお世話が終わったら、すぐに焚火を始めました。

今回はみんなで一緒に大きな焚き火を作ろう。

竹ふーふーも大活躍。

 

 

おこした焚き火でご飯を炊くぞ。

準備完了。うまく炊けるかな~~??

がんばれがんばれ。

こちらは、同じように焚火を起こしていますが、

ドラム缶風呂を沸かすようです。

さあ、がんばれがんばれ。自分たちのごはん、自分たちのお風呂。

おお、湯加減はどうですか??

ごはんが炊けました~。できはどうかな~~??

やった~。全部とってもうまく炊けました。

もちろん、ご飯はカレー。おいしそ~~~。

盛り上がりは最高潮~~。いただきまっす~~~!!!

おいしいいいいい~~~~~~!!!!

さて、残りの夜の時間は何をするかね~~??

今日はかぶとむしトラップを作ることに。さあ、捕まるかな~~??

そうこうしているうちにドラム缶風呂もいい湯加減に。

ざぶ~~ん。ああきもちい~~~。薪で炊いたお風呂は最高だね~。

体の芯まであったまって、よく眠れるね~。おやすみ~~~。

2日目

おはよ~。みんなそろって元気に起床。

まずはかぶとむしトラップチェック!

残念ながらカブトムシはいませんでした!

そして、朝の動物のお世話。みんな仲良く朝のお散歩。

そらちゃんは大人気です。

動物のお世話もおわったらおなかもペコペコ。

いただきまっす~~~!!!

ご飯を食べ終わったら、今度はお片付け。これも自分たちでやります。

片付けも掃除も、てきぱき、みんなしっかり協力してやります。

さあ、しっかり片付けもできたので、自由時間。

やっぱりたき火が大人気。それぞれがしっかり自分の役割を果たして、とっても

うまくなりました。もう自分たちでできるね。

こちらではじまったのは本格的なハンター射的。

みんなとっても上手。どんどん標的を倒していきます。

 

焚き火と言えば、マシュマロ、こんがり焼いていただきまっす~~~!!!

おいひい~~。あれ黒焦げだよ??

さあ、お次はみんなで宝探し。秘密村内に隠された難問を、チームで協力して

解いてみよ~。いちについてよ~いどんっ!!

さあ、どこだ~。みんなで頭と体を使ってあっちこっちに。

お~、こんなところに!?

あとちょっとで、クリアできるぞ~。

 

いったん宝探しは中断して、お昼ご飯。

いっぱい動いていっぱい汗かいたからおいしいね~~~。

ご飯を食べ終わったらふたたび、宝探し~。時間内にクリアできるか!?

最後の問題。がんばれ~~~。

なんとか無事みんな宝探しをクリアできました~~~!!

もうあっという間に終わりの時間。今回のキャンプを振り返ります。

みんなそれぞれに楽しかった思い出を振り返ります。

楽しかったね~~~。

 

さあ、お別れだ~。また会おうね~。おっきい荷物を背負ってそれぞれの

おうちに帰っていきました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です