こどもひみつむら2022(ジュニアコース)9月


こどもひみつむらジュニアコース9月!!

6月以来の開催なので、みんな久しぶり!!

 

夏休みを経て、成長した姿を見せてくれました。

 

もう夏も終わり。いつものプールがなんだか池みたいに。

 

久しぶりに仲間と会えて、とっても嬉しい!

  

 

さあ、元気に遊びましょう。ブランコで遊んだり、たぬき鬼ごっこしたり、

  

 

たき火をしたり、いつも通り、わんぱくに。

  

 

こっちはのこぎりギコギコ。

  

 

どこへ向かっているのかな??スコップとバケツを持って。。。

  

 

ここが発掘現場。粘土を発掘しましょう。

  

 

いっぱいとれました。持って帰って何をするのかな。

  

 

持って帰った粘土を分別します。

 

こちらは、プール池のお掃除??水の中の藻をとるのが楽しくなってきました。

  

 

お昼御飯です。みんな仲良く楽しく。

  

 

  

 

午後からも池チームは、引き続き、水の中の捜索と掃除。

生き物もたくさんいます。

  

 

粘土チームは、こねこね作業に入っています。

まずは泥団子を作って、こねこね、こねこね、

  

 

なにやら、形ができてきました。お皿やコップや、なんだかわからないものまで。

  

 

慎重に慎重に形作ります。

少し乾かしたので、

それでは、焼きましょう。ほとんど乾かしていないので、果たしてうまく焼けるのか。

  

 

徐々に固くなってきました。

 

まだまだ粘土はたくさんあるから、いっぱい作っちゃおう。

  

 

最後は恒例の焚火おやつタイム。

  

 

  

 

今日も元気に遊びました!

 

 

今日も泥んこになってたくさん遊びました。

すっかりみんな山の子。

みんな仲良く、自然とも仲良く。来月もたのしみに待ってるよ~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です