日帰りアドベンチャー~入門編~2022


日帰りアドベンチャー~入門編~2022

 

今年初開催のアドベンチャーキャンプの日帰りバージョン。

宿泊はちょっとまだ不安、ちょっとだけアドベンチャーキャンプを体験してみたいって子には、

ぴったりの入門編です。

 

新型コロナウイルスの影響により、キャンセルが続々発生し、

参加者が日によっては半部以下にまで減ってしまい、開催をどうするか最後まで悩みましたが、

楽しみに待ってくれていた子たちのため、人数が少なくても開催することといたしました。

 

8/23

この日は参加者が減ってしまいましたが、残ったメンバーで楽しくやりましょう!

たまたま残ったメンバーはこどもひみつむら経験者ばかり。

でもアドベンチャーははじめて。ちょっと不安かな。。。

  

 

まずはじめに、火おこしを一からお勉強。みんなしっかり聞いています。

  

 

そして、自分たちで見よう見まねでやってみます。

しっかりルールを守って安全に。

  

 

一年生だってやればできる!

呑み込みが早いのか、みんなどんどん上達していきます。

驚くべき上達スピード!

  

 

薪割ができたので、焚火を組んでみましょう。

  

 

さあ、言われたとおりにマッチで火をつけてみる。

もちろん、これも全部自分たちで。

  

 

まさかの一発成功!!これまたすごい!!

火がついちゃえば、あとは焚火を楽しみましょう。

  

 

午前中後半戦は、宝探し!

チームに分かれて準備準備。スタートはまだだよ。

  

 

いちについてよーいどんっ!

  

 

猛烈なスピードで走り回るみんな。

ちゃんと地図は見てるのかな~~??

  

 

あっちこっちに大忙し。どんどんチェックポイントが見つかっていきます。

 

 

 

 

無事に全チームクリア!!お宝をゲット!!

 

さあ、それではお昼にしましょう。

 

 

  

 

 

午後は滝つぼに行くので、まずは午前中に習った火おこしでドラム缶風呂を沸かします。

 

 

手際よく、チームワークよく、

 

 

準備が整いました。

 

それでは、滝つぼに出発!!

 

 

到着したら、しっかり安全のレクチャー。

きちんとルールを守って、楽しく遊びましょう!!

 

 

水は冷たいね~~。

 

 

まずはウォータースライダーから。

 

 

スリル満点!!

 

 

冷えた体をあったかいお茶で温めます。

 

 

 

 

 

さあ、お次は飛び込みチャレンジ。ちょっと高いところは怖いので、

まずは低いところから。

一人が飛び込むとみんなつられて飛び込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、お次は少し高いところでチャレンジ。

 

思い切ってジャンプ!!!!

 

 

 

無事に滝つぼ遊び終了~~!気持ちよかった~~!!

 

 

 

戻ったら、ドラム缶風呂が沸いていました。

あったくてきもちい~~。

 

 

最後は焚火でおやつ。

 

 

  

 

 

一日にギュッと詰め込んだ日帰りアドベンチャー。

たった、一日だけどみんなたくましくなったね。

 

 

↓↓↓2日目へ

 

8/24

 

 

日帰りアドベンチャー2回目。

一回目が満員になったので、2回開催することになりました。

2回目も何人かキャンセルが出てしまい少し人数が減ってしまいました、

予定通り開催。

 

 

この日はみんな秘密村のプログラムははじめて。

みんなで自己紹介します。

 

そしたら、早速火おこし。

 

みんな真剣に聞いています。

 

 

早速ナイフを使ってみます。

なかなかうまくいかないけど、スタッフが付きっきりで教えるとみんなみるみる上達。

 

 

夢中で削っています。

  

 

薪割も安全に。

  

 

チームごとに火をおこします。

みんな教えを守ってどんどん火をおこします。

 

 

みんなとても素直なので呑み込みが早い。

  

 

ちょっとびびりながら、マッチに火を。

  

 

火が移りました!!

 

お次は宝探し!よ~~~いどんっ!でスタート。

 

これまた猛ダッシュ!!体力は無限!!!

  

 

チームワークも抜群!!頭と体力両方使って!!!

  

 

   

 

  

 

お宝を無事ゲットして、

お昼ご飯にしましょう!!!

 

 

 

お昼を食べたら早速薪割り。

 

ドラム缶風呂を沸かします。

 

 

 

それでは川に出発。滝つぼを目指します!えいえいおー--っ!

 

 

川は危険もあります。

しっかり安全に遊ぶためのレクチャー。

 

 

ちょっと冷たいけど、まずはレベル0から飛び込みましょう~~。

みんなつられて続々!全員いきなり飛び込みました!!

 

 

 

 

 

みんな物足りなくてレベル1へ。

 

こちらも続々飛び込みます。

ぐるぐるぐるぐる、次から次へと、

  

 

すごい体力と好奇心。

 

 

そして、ウォータースライダーへ。

この日は少し水が多かったのでスリル満点!

 

 

 

 

さあ、最後はレベル3。きもちよくジャ~~ンプ!!

 

 

勇気を出して頑張りました!楽しみました!!

 

かえりましょ~~。

 

 

帰ったらドラム缶風呂が温めてくれます。

  

 

きもちいいね~~。

 

最後は焚火をおこして、おやつタイム。

  

 

  

 

 

 

今日は1日わんぱくに遊びました~~!

 


日帰りアドベンチャー~入門編~2022” への3件のフィードバック

  1. 夏の楽しい思い出になったようです。また来年も参加したいと言っています^^
    お世話になり、ありがとうございました。

    1. なしさん
      コメントありがとうございます!
      日帰りアドベンチャー、短い時間だったけど、中身がぎゅって詰まったとてもいい一日でした。また是非ご参加下さい。

  2. 参加者が少ない中、開催して下さいましてありがとうございました。村長のお気持ちに感謝です。
    普段の秘密村の活動とは違う内容で、それもまた貴重な体験ができ、大喜びで帰ってきました。来年も行きたいと言っています。本当にお世話になりました。

稲野 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です