こどもひみつむら2022(ジュニアコース)6月


こどもひみつむらジュニアコース6月。

 

不安定な天気が続きますが、この日だけは晴天。

きれいな青空が広がりました。

ちょっと暑いぐらいかな。今日ものびのび活動できそうです。

 

今日は何が待っているかな。。山の中へGO!

 

 

はじまって早々、ある子がこっちに秘密のものがあるよ~。

とみんなを導いて、山の奥へ。

 

山の奥には湧き水と、とんがりコーンのような秘密基地が。。

 

 

さらにみんなは山の上へ向かいます。この木はなんだかいいにおいがするな~。

クロモジの木を発見しました。

  

 

木漏れ日がとてもきれいです。

 

 

子どもたちにとってはすべてが遊び場。横倒しになった木は一本橋。

落ちないように渡れるかな~。

 

 

みんな次々にチャレンジ。全員成功しました。

  

 

  

 

山の中にはいろんなものがあります。あっちこっちで発見。

 

頂上でちょっと休憩。疲れたね~。

 

へんな木のみを見つけたよ。持って帰ろう。

 

謎の泡を発見!?

 

これは焚火に使えそうだな~。集めていこう。

  

 

ここにはずっと道が続いているよ。これは昔の人の道だね。

 

 

沢山収穫できました。

 

持って帰ってきた木の実や植物を解剖してみよう。

いい匂いのするものや、変な匂いのものも。。。

  

 

 

葉っぱやお花もたくさん集めて、切り刻んでサラダを作っているそうです。

  

 

 

男子はコップづくり。何を入れるのかな??

 

6月は山のアジサイもきれいです。いいにおいもするね。

 

 

  

 

お腹が減ったのでお昼にしましょう~。

 

 

声を合わせて、いただきま~~~す!

 

 

みんなのお弁当おいしそうだね~。たくさん食べて午後も元気に活動しましょう!

  

 

午後は、いきなり山鬼ごっこ。

 

ルールを決めましょう。今回はたぬきつかまえに決定。

みんなでたぬきを捕まえよう~~。

 

 

よ~いスタート!!

 

いけ~。山に隠れたたぬきをつかまえろ~。

 

 

あっちににげたぞ~。まわりこめ~。

  

 

みんなへとへとになりながら、なんとかたぬきを捕まえました。

 

 

さて、お次は宝探し。いろんなミッションをクリアして、お宝をゲットしましょ。

まずはオタマジャクシを捕まえよう。

 

 

こちらは木登り。

 

 

あっちにこっちに走り回って。

 

 

こっちでは竹を切っています。

  

 

頑張って切り倒したらみんなで運びましょう。

  

 

川でごしごし洗いましょう~。

  

 

火をおこしましょう。山で集めた薪が大活躍。

上手に火をおこせました。

 

 

これですべてそろった。みんなで協力してバームクーヘンづくり。

  

 

重たい竹を回して。みんなの呼吸を合わせて。

 

 

火も絶やさないように。

  

 

みんなで声を掛け合って、だんだん形になってきました。

 

 

とっても大変だったけど、みんなの協力で、無事にバームクーヘンが焼けました。

 

 

これは上出来だね。とってもおいしそうだよ。頑張った甲斐があった。

 

 

 

さあ、頑張ったごほうびにおやつタイム。

  

 

 

 

 

まだまだ時間はあります。

最後は山で逃走中!

山全部を使って、逃げ回ります。

  

 

みんなだいぶ慣れてきたのか、かくれるのもとても上手になって気ました。

  

 

あっちこっちに逃げ回ってなかなかつかまりません。

 

今回も、へとへと、びちょびちょ、どろどろ、になって、

たくさん遊びました。

4月から集まった新しいメンバーも、もうすっかり仲良くなっていい感じ。

 

前半戦はこれで終わりだけど、また夏を超えてたくましくなったみんなと会うのが楽しみです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です