サバイバルキャンプ2021-6月


やってきました!

今年度二回目のサバイバルキャンプ!!

前回でレベルアップした子も、

今回が初めての子も、

学年もばらばら、ごちゃまぜでスタート!

 

どんなことが起こるのかワクワクドキドキ。

 

まずは、環境を整えます。

石をゴロゴロころがして、かまどづくり。

 

 

こちらは、火おこしの準備。

 

 

前回の復習かな?ロープの結び方を練習しています。

しっかり覚えてるねえ!さすが!

  

 

 

自分たちで起こした火で、まずは肉を焼いて

ワイルドサンドイッチ!!はらごしらえ。

  

 

 

はらごしらえが終わったら、

今度は新しい結び方を覚えます。

なかなか難しいけど、覚えちゃえば早い。どんどん上達します。

 

 

さあ、今度は覚えたロープワークも駆使して、今夜の寝床づくり。

雨が降るかもしれないからしっかりね。

 

 

みんな協力して、がんばって!

 

 

とってもすごしやすい環境が整いました。

 

こちらは獲物さがし。

生き物探し池に泳いでいる魚を発見!

自分たちで救った、道具で魚を確保!

 

 

池にいたヘビも悪戦苦闘しながら確保!

 

魚はもちろん自分たちで捌きます。

 

こちらは、どうやらハンモックで寝るそうです。

 

 

誰かいるのかな~??            いた~~!

 

 

 

こちらも山の上の秘密基地に過ごしやすく整えます。

 

 

 

 

さっきとった蛇も貴重な食料。

恐る恐る自分たちで捌きます。

  

 

お腹の中には、池のカエルがたっぷり入っていました。

きれいに洗って、

  

 

 

うまく串にさせました。

  

 

それぞれ自由時間で思い思いに過ごします。ハンモックには雨対策を。

笹を使って何か作ってるね??

 

 

日も暮れてきたので、夕食の準備。

今日の獲物と、ご飯を炊いて、

  

 

 

きれいに焼けたね~。

 

大切にいただきま~す!

 

 

  

 

 

 

夜は、肝試しと、

火の舞??&聖火リレー。

  

 

 

 

 

夜は更けていきました。

 

 

 

2日目。

こどもたちの朝は早い。

早朝から賑やかな声。みんなで火を起こして、

思い思いの時間を過ごします。

  

 

  

 

こちらは朝から魚釣り。獲物を発見!

 

 

  

 

ハンモックでぐっすり、お寝坊さん??

みんなで起こそう!!

 

  

 

朝ごはんももちろん直火で。

  

 

 

 

  

 

 

さあ、2日か目のサバイバルは、水のろ過。

泥水をどれだけきれいにできるのか実験です!

 

 

各チームペットボトルを切って、

 

 

 

 

 

川で、砂利や砂を集めます。

 

 

しっかり分量を量って、

 

次々にペットボトルの中へ。

  

 

  

 

  

 

さあ、できたら、泥水を入れてみよう!

水がぽたぽた落ちてきました。

 

 

思ってたよりだいぶきれいな水に

  

 

他のチームも続きます!

 

 

失敗したりもしたけど、どうにかろ過に成功!

  

 

きれいになって水は煮沸して、某村長が飲んでみたそうな。。。。

大成功!!!

 

残り少ない自由時間。こちらは最後まで獲物を探します。

  

 

野イチゴを取って、ジュースをつくるんだとか。

  

 

とってきたイチゴを煮詰めて、シロップに。

 

こちらは竹で何やら作るようです。

みんなで協力して竹を倒します。

  

 

こちらは火おこし

 

竹が無事倒れたようです。出すのも大変。

 

 

最後までサバイバルな子どもたち。

 

イチゴもジュースになりました!あまい~~っ!!

  

 

最後はしっかりお片付け。

  

 

アッというまの2日間。

雨が心配されましたが、みんなのパワーで吹き飛んだのか、まったく降らず。

みんなで一丸となって、生き延びました。

いろんなハプニングもあり、いつになくサバイバルなキャンプになりました。

経験者はさらにレベルアップし、初めての子もとっても良く頑張ってついてきました。

またこの経験はきっと普段の生活に役立つことでしょう。

次の挑戦をまってるぞ~~!!   村長


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です