こどもひみつむら2021(年間ジュニアコース)6月


こどもひみつむら年間ジュニアコース6月。

梅雨?だけど、いつもこどもひみつむらの日は晴れ。

今日もとっても気持ちの良い天気。何が起こるのか楽しみだ。

 

待ってたわん。

 

今日もみんな元気。

 

 

さあ、出発だ!

 

元気に挨拶して、はじめるよ~。

  

 

今日は何しようかね~。やりたいこといっぱいです。

 

 

よ~いスタート!

 

まずは生き物探し。この季節は池の生き物も元気です。

  

 

早速、続々と生き物が、これはモリアオガエルかな??

 

 

山の中では、男の子たちが何やらワイルドなことを始めたぞ。

 

 

  

 

タイヤブランコも大人気。

 

こっちのみんなは川探検に出発!

 

 

いってきま~す。

 

 

川にも生き物がいっぱいです。

 

 

石ころをひっくり返して、何がいるかな~。

 

 

カニがいたね。

 

 

 

 

 

 

    

 

 

川探検はまだまだ続きます。

 

 

今度は上流目指して出発。

 

 

こっちはひきがえる。

 

 

なんだか、水が湧き出してるね。掘っても掘ってもどんどんわいてくる。

不思議だね~。

 

 

 

 

お腹がペコペコになってきたので、お弁当にしましょう。

 

 

こっちは、秘密デッキの上でお昼ご飯。

 

 

森の中に入る日差しがとてもきれいだな~。

午後もたくさん遊びましょう~。

 

午後は、さくらんぼとり。

秘密村のシンボルツリーになったさくらんぼをとって、

中の種を取り出そう作戦。

  

 

脚立を使って、あっちこっちのさくらんぼをとります。

たくさんあるね。

 

木にも直接のぼって、あっちこっち。

 

 

何個獲れたかな~?

 

とれたさくらんぼを洗って、実をつぶして、中の種をとりだそう。

とったたねは、来年植えて桜の子孫をのこしましょう。

  

 

こっちでは水遊びが始まっています。

  

 

   

 

体が冷えた子たちは焚火。

  

 

最後まで全力で遊びます。

 

 

 

  

 

  

 

おやつたいむ。じゃんけんで勝ったら、もらえます。

  

 

 

 

おやつげっと!

  

 

  

 

  

 

 

 

今日も笑顔爆発!わんぱくで楽しい一日でした。

次は9月。夏の間に成長したみんなに会うのが楽しみだよ~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です