こどもひみつむら2021(年間コース)6月


こどもひみつむら年間コース6月!

なんだか曇り空になってきたけど、今日もみんな元気!

今日もやりたいこと盛りだくさん!

たくさん遊ぼう!!

 

うずうず、もう待ちきれない!

まだ始まっていないのに、あっちこっちに動き回ります。

  

 

はやくあそぼー。まってられないよ~。

  

 

なにやらこちらは、準備をしています。

 

フライング!!?

 

さあ、それでははじめますよ~。

 

ぼくらは、釣りが大好き。今日もお魚を釣り上げますよ~。

 

 

こっちは山登りの準備!どこへいくのかな~???

  

 

 

かなり険しい道をのぼって下って、ちょいとひと休憩。

  

 

 

まだまだ目的地は先。小さい子もがんばって、崖を下りて、たいへんだ~。

 

 

ついに目的地到着!!!!!

 

先月に、山探検で見つけた「粘土」を今回はとりにきました。

自分たちで見つけた粘土を少し持ち帰って、あるものをつくるそうです。

 

 

 

そのころ、こちらでは、、、寒そう、、、。

 

山の中でも元気にみんなあそんでいます。

  

 

 

こっちは、どうしてもカエルをつかまえるんだと、必死になっています。

見つけられたのかな???

 

 

無事捕まえたカエルは、みんなのいけすに。

  

 

山チームは、粘土をがんばって持ち帰るために、

みんなで協力して運びます。

 

 

大変な山道をなんとか戻ってこれました。

 

帰ったら、早速土を出して、準備。準備。

 

 

なにやら土をこね始めました。

  

 

水を加えて、こねこね。こねこね。

  

 

どろんこ遊びは楽しいね~。

  

 

 

きれいな土だね~。自分たちで見つけたものを自分たちで運んで。

それを使って、ものをつくる。とてもたくましいね~。

  

 

  

 

どうやら、形になってきたようです。

  

 

もう服もどろんこだね~。

  

 

 

みんながこねこねしている間に、お昼になってしまいました。

一旦手を止め、ご飯にしましょう。

今日は、シカ肉のサンドイッチだよ~。

  

 

午前中だけでもたっぷり遊んだから、おなかぺっこぺこ。

みんなお肉はだいすき。いっぱい食べます。

  

 

こぼさないようにね~。笑

  

 

  

 

  

 

いっぱいおかわりして、おなかいっぱい。

さあ、午後も沢山遊びましょう~。

  

 

みんながこねこね、一生懸命作っているのは、

土器!それぞれ好きな形に整えて、コップやお皿をつくっているようです。

形になった土器は焚火で乾燥させます。

  

 

 

土器を乾燥させている間に、こちらでは水遊びが始まりました。

  

 

  

 

おにごっこ??水の中でいろんな遊びが繰り広げられています。

  

 

形になった土器は、どんどん焚火の中へ。

  

 

  

 

  

 

 

さあ、だいぶ乾いてきたね。

 

 

こちらでは、最終の焼き入れがはじまっています。

雨が突然降ってきたので、続きは屋根の下のかまどで。

  

 

だいぶ焼きあがってきました。

  

 

お皿や、コップや、まがたま??、クッキーのような形やおだんごまで。

とにかく、さっきまで柔らかい土だったのに、今はカッチカチ。

中には割れてしまったものもあるけど、それも経験。

  

 

みんなとってもワクワク。とっても楽しかったようです。

また次回は更にうまく作ってみようね。

 

今日もいろんなことをしました。

時間割もプログラムも決まっていないこどもひみつむら。

毎月、こどもたちの創造力にまかせて時間が進んでいきます。

自分たちで発見して、自分たちで考えて、自分たちで造る。

そんな時間がきっとみんなをたくましくしてくれる。

毎回、みんなの発想や行動力に驚かされます。

 

 

個性爆発!こどもひみつむら年間コース!

たのもしいメンバーです。

 

その後も土器づくりはつづきました。。。。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です