こどもひみつむら2021(年間コース)4月


2021年度こどもひみつむら年間コース

今年度最初のこどもひみつむらが開催!

前日の雨空が一転、朝から青空が広がりました!

 

2017年から開催ているこどもひみつむら。

今年で5年目。

はじめから参加してくれている子たちは、

幼稚園生だった子がいまや小学校高学年。

とても大きく、たくましくなりました。

 

 

久し振りにあったとは思えない、仲の良さ。

はじめっからとってもにぎやかです。楽しくてしょうがない!

   

 

この日は、4月とはいえまだまだ寒く、さっそく子どもたちは、

「火を起こせ」ってことで、自分たちで薪や焚き付けを探し始めました。

 

 

素晴らしいチームワークで一気に薪を集め、火を付けます。

 

 

雨の後で大変かなと思ったら、なんとも簡単に火を起こしてしまいました。

すごいな~。

 

さあさあ、こっちは秘密村チェック!

たまりたまった秘密村愛が爆発です!!

生き物池にはおたまじゃくしがたくさん!

 

川は冷たいね~。

 

岩から岩をぴょんぴょん。

 

 

 

今日のミッション。

みんなもう知っています。

4月になれば「あれ」が獲れることを。。。

もう待ちきれない!いけ~っ!!!

 

 

ちびっこも、大きい子も、あっちこっちで「あった~!!」

 

 

にょきにょきあっちこっちに「あれ」が生えています。

雨の後だから、いっぱいそだってるね。

  

 

みんな思い思いに、掘り出します。

 

 

こんなとこにもみつけた~。きのこもあったよ~。

 

 

上手に掘れるかな~。

 

合計21本!沢山獲れたよ!!!!

 

 

さあ、収穫が終わったら今度はご飯の準備。

薪を割って、火をおこします。こちらも手慣れたものです。

 

 

こっちは食事の準備。しっかりお手伝い。

   

 

 

野菜を切ったり、きのこを割いたり、とっても上手です。

 

 

ご飯の準備も万端。

 

火加減もとっても大事。みんなで見守ります。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、ご飯ができました!

本日収穫したタケノコも丸ごと焼いて、まずは試食!

はらぺこでがまんできません!

 

順番に並んでいただきま~す。

 

 

タケノコごはんも無事炊きあがりました!

 

 

 

 

 

みんなで食べると楽しいね~。

 

 

 

 

午後も元気にあそぶぞ~。

まずは山の中でケイドロ。

 

 

 

こっちは秘密基地づくり。

 

女の子たちが武器?をつくっています。たくましい。。。

 

 

こっちチームはふたたび山へ。

何やら探しているようです。

 

 

ポキッ、ポキッといい音が聞こえてきます。

 

 

どうやら、みんなでわらびをとっているようです。

袋を抱えて、かなり本気。どんどん袋がいっぱいになってきます。

 

 

山の上でちょっと休憩「やっほ~」。

 

帰り際、とある野草を食べてみた。

あ、すっぱい、けどおいしい。おいしいぞ!

好奇心が勝る子、警戒心が勝る子、まっぷたつ。

  

 

一人が食べ始めると、みんな必死です。

そこら中が宝の山。あっちこっちに生えています。

 

こっちはなにをしてるのかな~。

 

秘密基地に新設されたツリーデッキに落書き?をしているようです。

  

 

ここは「こども専用ですよ~。」

 

こっちはそらちゃん大好きチーム。遊んでもらえなくてすねていたそらちゃんを

釣れだして、おさんぽです。

 

 

さあ、山から戻ったわらびチーム。

すぐに食べてみたいってことで、とりあえずそのまま茹でてみることに。

何事もやってみないと分からない!どんな味なのかな~~。

 

 

おぉ~!おいしい!食べられるよ~。

みんなのお気に入りは、細いわらび。なんだかこっちの方がたべやすい。

たまに苦いのがあるけど、おいしいよ~。止まらない止まらない。

 

 

最後まで全力で遊ぶ子どもたち。

  

 

 

 

 

 

楽しかったことも、それぞれ。

久し振りの秘密村を満喫できたかな??

創造力、チームワーク抜群のみんな。

何よりも全力で自然を楽しむことができるのが一番の君たちの才能です!

 

 

さあ、今年も始まった!どんなことがおきるのか楽しみだ~~!!

 

 

 

来月が待ち遠しい! 村長


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です