こどもひみつむら2021(年間ジュニアコース)4月


2021年度こどもひみつむら年間ジュニアコース

先週の年間コースに引き続き、今週もこどもひみつむらが開催です。

今週のコースは「ジュニア」ということで、低学年以下が対象です。

 

集まって早々、みんな新しくなったツリーデッキに興味津々。

 

 

順番にのぼったり、おりたり、木の目線になって上からの景色を楽しみます。

  

 

久し振りの秘密村。はやくいっぱい遊びたいよ~。

   

 

さあ、しっかりあいさつして、はじめましょう~!

 

 

今日はいったい何をするのかな~??みんなやりたいことがいっぱい!

 

 

 

 

それでは、よ~いスタート!遊ぶぞ~~~。

 

 

 

まずは、みんなでお絵かき(落書き?)タイム。

こども専用ツリーデッキを自分たちの好きなように飾り付けます。

 

 

 

 

  

 

だんだんカラフルににぎやかになってきました。自分たちだけの秘密基地。

 

こっちでは、なにやら春の宝さがしがはじまりました。

春は宝ものがいっぱい。どんなものが見つかるかな~~。

宝さがしカードをもって!

 

いきなり発見。「にょろにょろしたもの。」

春は生き物たちが元気に動き出しています。

 

こっちの森にはなにがあるかな???

 

 

みつけた!「自分の手より大きな葉っぱ。」

「動物のふん」も落ちてたよ~。

 

 

こっちも大発見「おいしそうなタケノコ。」

がんばって、力を合わせてほってみよう!

 

 

おっきいのが三つもとれた!

 

こっちの池にはいきものがわんさか。

おたまじゃくしやアカハライモリ、やご、たくさんみつけたようです。

 

 

いったん、基地に戻って。

 

 

みんな、好きなことを始めました。

 

きれいなお花をみつけたよ。

 

まだまだ描くよ~。

 

とったタケノコ焼いてみよ~。

  

 

 

こちらは?らしいです。

 

生き物もまだまだつかまえたい~~。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

どうやらタケノコが焼けたようです。

 

ちょっと皮をむいてみよ~。

あちち。まだまだほっかほか。

 

なんだかおいしそうなにおいがしてきたよ。

 

もぐもぐ。おししい~。山のお味。

  

 

そうこうしているうちに、お昼になったので、お弁当タイム。

いただきま~す。

  

 

 

 

  

 

タケノコもつまみぐい。

  

 

 

午後も元気に、

 

行ってみよ~!!!!!

 

 

 

 

 

 

  

 

タイヤブランコ、ワイルドな乗り方だね~。

 

 

 

 

忍者もだいぶうまくなってきたかな??

 

 

 

こちらは何かをつくっているね。

自分のあたまの中には完成図があるんだね。

 

 

桃太郎ブランコも大人気。

 

こっちは大量の骨を発見!

 

 

 

こちらでは山鬼ごっこがはじまりました!険しい!

  

 

  

 

川はまだ冷たいかな~~??

 

 

焚き火でおやつタイム。

 

 

 

あっという間におわりの時間。

  

 

みんなで楽しかったこと、がんばったことを共有します。

 

 

初めての子も、ベテランの子も、みんな仲良く楽しい一日でした。

これから始まる一年にとてもワクワク。

このメンバーで過ごす一年がとても楽しみだよ~。

  

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です