こどもひみつむらそらコース10月


こどもひみつむらそらコース10月。

前日からの雨があがり見事な青空が。

すっかり秘密村は秋の気候です。

 

新しい命も生まれ、動物たちも気持ちの良い天気を楽しんでいます。

   

 

久し振りのそらコース。みんなあそびたくてうずうずしています。

   

 

 

早速、山中にちらばって、思い思いに遊び始めました。

 

 

 

あっちこっちにぶら下がって、びよ~~んびよ~~ん。

  

 

 

 

少し寒いね。ってことで、たき火をすることに。

焚き火をするにはこの水たまりはじゃまだな~。よし、道を作って水を外に流そう。

 

 

無事水がなくなったら、みんなで燃えるもの探し。

前日の雨でほとんどしけっていて苦戦しています。

 

 

どうにか火が付きました。一生懸命あおいで、火を大きくします。

 

 

通称「ももたろうブランコ?」も大人気。

 

こちらは男子チーム。なにやら始めました。

 

秋と言えば、きのこ。

こどもたちはどうやらきのこに夢中。

大人も気づかないようなところから、つぎつぎにきのこを集めてきます。

  

おっきいのに、ちいさいの。いろんな色があるね。

 

男子チームがなにやら自分たちでつくりはじめました。

どうやら秘密基地の様です。

 

こちらもなにやらつくりはじめました。

竹を自分たちで切り倒して、一生懸命運んでいます。

 

 

そろそろ、お弁当の時間かな。お腹減ったね。

  

こちらはある男の子の発案で、こわれたブランコをなおしています。

 

さあ、みんなでお弁当タイム。

  

 

 

こんなとこやあんなところで!?お弁当タイム。

 

 

ごちそうさまをしたら、もうがまんできません。

すぐに遊びスタート。

 

 

  

 

今日はさつまいもの差し入れをいただいたので、たき火で焼いて焼き芋。

 

こっちは、生き物池となってしまったプールで。カニつかまえ。

いっぱいいるね~。がんばれ~。

  

こちらは本格派男子。川で生き物つかまえます。

 

こっちは純粋に川遊びを楽しみます。

 

 

よ~し、つかまえろ~~。いっぱいとれたよ~~。

 

かわいいね~~。

 

こちらはきのこ班。火が消えないように一生懸命あおいでいます。

 

そうこうしているうちに、どうやら焼き芋ができたようです。

順番に並んで、いただきます。

  

 

 

あまくておいし~~。

 

 

 

さあ、のこりじかんも少なくなってきたけど~。

こちらは秘密基地チーム。まだまだがんばります。

地面がしっかり平らになっています。

 

 

ちびっこチームはみんなでおでかけ?探険かな??

 

もくもくときのこチームは、きのこに夢中です。

  

 

さくらちゃんのさんぽも楽しいね。力が強いから気を付けてね~。

 

おいもおかわりチーム。

 

どうやら第二秘密基地も改造し始めたようです。いいね~~。

 

片付けもしっかりと。

 

せっかくの楽しい時間ももうすぐおわり。

あ~。まだ遊び足りないな~~。

 

 

来月もまた遊ぼうね~。

一か月に一回だけど、とっても濃い一日。

みんな見るたびに逞しくなっていきます。


こどもひみつむらそらコース10月” への1件のフィードバック

  1. めちゃくちゃ楽しそう!ていうか、めちゃくちゃ楽しかった!!って、言ってました(^^)
    秘密基地づくりに没頭できて、仲間がいて、幸せだなぁ~!

きのした へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です