こどもひみつむら開村!『山の学校』第一回!!


まずはニワトリのだっこから。


いきなりワイルドにスタートした、さすが山の学校。

 

こどもひみつむら小学生の部はじまりました!

今日はお天気に恵まれ、最高のひみつむら日和です。

まずははじまりの会。
初めてなのでみんなで自己紹介。

  

  

いろんなところから来てくれました。
みんなが好きなものは、なわとびだったり読書だったり
サッカーだったり、色々です。

自己紹介が終わったら恒例の秘密村探検。

 

 

あっちゃこっちゃみんな自由に動き回ります。
お宝を見つけたときは大きな声でみんなに知らせます。

 

  

  

  

  

  

  

山の中では探偵気分で自然の中のお宝を探します。

自分で見つけられたときは大興奮!
沢山見つけられました。

最後は「ひみつの丘」に登って、頂上でこれまた
恒例の雄たけび!「やっほー」が山を越えて隣町まで響いていました。

 

  

 

 

 

  

  

  

少しの休憩をはさんで、ひみつの丘にみんなでひまわりを植えました。
それもとっても沢山のひまわりです。ちっちゃな手で土を掘って、
一個一個丁寧に植えました。夏には満開のひまわりが
ひみつの丘に咲き誇るかも!?

帰りはみんなでわらびをとりながら帰りました。

お昼はみんなでお弁当をたべて、その後ゆっくりハンモックタイム。
木陰でのんびり?とはなかなかいきません。
最初はゆっくりゆらゆらでしたが、だんだんもっともっと揺らしてと
リクエストが入り、最後は「キャー」「キャー」悲鳴が聞こえるほど、
とっても激しい揺れになっていました。

 

  

そして、そのあとの時間はみんなのリクエストでボルダリングをすることに。
みんな必死にコースをクリアしようとしていましたが、途中で落っこちちゃったり、
悔しい思いをしても、必死に食らいつく姿が印象的でした。

  

 

最後は、焚火で終わり。
みんなに村長から焚火の仕方を伝えて、マシュマロを食べで
大満足。

 

今日はあっという間だったけど、次回はたっぷり朝から遊ぼう!

待ってるよ~。

村長


こどもひみつむら開村!『山の学校』第一回!!” への6件のフィードバック

  1. 初めての参加でしたが、参加中に本人の大きな笑い声が何処からか聞こえ、のびのび楽しんでいるな~( ^^)と感じながら私と下の子はまったりと散歩をしたり、カフェのサンドイッチを持ってピクニックをしました☆外で食べるサンドイッチは、味も最高で幸せな時間でした(^^)

    1. おきさま

      コメントありがとうございます。当日は天気も良くほんと気持ちが良かったですね。サンドイッチも楽しんでいただけたようでよかったです。又のお越しを心よりお待ちしております。 秘密村村長

  2. 先日はお世話になりました‼︎
    親が一緒だと親である私の方が色々な事をついつい先回りして警告してしまいがちで…、そんなことを考えていた時ネットでこちらのイベントに運良く出会い、内容的にも場所的にも運命だと思い、即申込みしました。
    息子は、とても楽しかったようです‼︎
    翌朝も余韻に浸っていたのか、地図をじーっと眺めながらこどもひみつむらでの始めから終わりまでに行った場所を指差しながら、何をしたのか一つずつ話して聞かせてくれました。
    経験したことがジワジワと息子に沁みて行くんだな〜と嬉しくなりました。
    鳥のさえずりや澄んだ空気を満喫し、ママ友とのキャンプ話に息子とのお出かけ計画を練ったりと、私まで充実した時間を過ごさせて頂きました。
    また参加させて頂きます✩⃛(υˇωˇυ)

    1. こんどうさま

      コメントありがとうございます。だいちゃんは一見おとなしいけど、しっかりといろんなことを吸収して、そして何よりも負けず嫌いな一面を見せてくれました。今後どんどん成長していく姿に期待です! 村長

  3. 先日はありがとうございました。
    快晴のもと、自然の中で思いっきり楽しんでいる子供達の表情がとても印象的でした。
    カフェでのんびり過ごしていた私達も、
    秘密村の素晴らしい風景と心地良い風に
    癒されました。
    是非、今後のイベントにも参加させていただきたいと思います。

    1. あいそさま

      コメントありがとうございます!

      やっぱり子供たちが思いっきり遊んでいる時の表情はいいですね!カフェでものんびり楽しんでいただけたようでよかったです。秘密村の風はほんとに心地いいんですよ。またのお越しをお待ちしています! 村長

秘密村 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です