こどもひみつむら2023(ジュニアコース)12月


こどもひみつむらジュニアコース12月。

 

今年度のジュニアコース最終回です。

 

この日の気温、朝の時点で1℃。

 

かなり寒くなりました。

みんなの元気で吹き飛ばそう~~~!

 

 

とはいえ、やっぱり山の中は寒い。

まずは、焚火を起こして温まりましょう。

  

 

そこら中から枝とはっぱを集めて、枝をぽきぽき。焚火の準備。

 

 

みんなで協力してかなりたくさん薪が集まりました。

  

 

火をつけるのは簡単。あっというまに焚火の出来上がり。

 

 

少し温まったら、あとは遊ぶだけ。思いっきり体を動かしてさらに温まろう~。

 

 

  

 

こちらは、一心不乱に葉っぱを集めて山をきれいにしています。

 

 

火の神へお祈り。。。。。?

 

いきのもの池にはほとんど生き物がいませんねえ。

どこに行っちゃったのかなあ。

  

 

  

 

 

手作り箒でそらを飛べるかな??

 

今日のお昼は「しし汁。」こちらは料理お手伝いチーム。

 

 

気を付けて切ってね~。

 

無事しし汁ができました。

  

 

あったかそうだね~~。おいしそう~~~。

  

 

いただきま~~す。

 

大人も子供も体の芯まであったまりました。

 

午後も元気に遊びます~。

おにごっこに焚火。

  

 

こちらは秘密基地で何やら??

  

 

こちらは、クリスマスリースづくりが始まりました。

秘密村内のつるを集めて、わっかを作ったら、

ひいらぎやまつぼっくり、好きなものを集めて、くっつけて、

  

 

みんな素敵なリースができました。

  

 

  

 

  

 

 

  

 

 

なにやらおやつを知恵を絞って焼いています。。。

 

こっちは、葉っぱに埋もれています。

  

 

 

最後はおやつをかけて、宝探し。

  

 

小さい子チームと、大きい子チームに分かれて、

謎解きスタート!!!

  

 

最後のキーワードは何かな??

 

ここに鍵があるはず!さがせ~~。

 

 

ついに扉の鍵が!あけてみよう~~。

 

 

みつかった~。みんなでわけるよ~~。

  

 

 

最後は、室内で1年間のスライドと、

みんなへ村長からプレゼント。

  

 

  

 

 

ついこの間、始まったばかりと思っていたけど、あっという間にもう終わり。

今年は、通行止めがあって中止もありましたが、8月には富士山にも行けて、

とても楽しい一年でした。

ジュニアコースも3年以上通い続けてくれている子も出てきて、

かなり逞しさと一体感が出てきました。

来年もぜったいみんなと一緒に過ごしたいので、また会えることを

たのしみに、秘密村は冬眠に入ります。

それでは、よいお年を~~~~~!!!!!!  村長&村民


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です