こどもひみつむら2022(ジュニアコース)5月


こどもひみつむらジュニアコース5月

快晴!青空!!

少しだけ夏の気配が。。

気持ちの良い気候です。

   

 

お昼寝には最高だわんっ。。

 

今日もみんな元気に集合!やるき満々です。

   

 

荷物を忘れないように山の中へ。

   

 

 

森の中は新緑、木漏れ日が気持ちいい。

   

 

今日は何をするかな~。おにごっこに、にわとりに、ひみつきち、やりたいこといっぱいです。

 

さあ、いよいよスタートです。

   

 

まずは木登り。どこまで登れるかな???

   

 

思ったより高くて、ここでギブアップ。

 

ブランコも気持ちいい~~。

   

 

 

こっちでは秘密基地を作り始めました。

 

素材をあっちこっちから集めて、作っていきます。

    

 

基地の中もきれいにして。

 

いい感じにできました。でも場所は秘密です。

絶対に教えないよ~~。

 

 

出来の上にも秘密基地??

   

 

   

 

   

 

何を作っているのかな??

 

川の水が冷たくて気持ちいいね。

   

 

こっちは、何か見つけたよ。

オトシブミだね。虫さんからのお手紙。

    

 

つかまっちゃった~。。。

 

お魚がいっぱいいるよ。つかまえたい!

 

秘密基地にテーブルを作ろう~~。

 

さあ、火おこしにもチャレンジ。

なかなか湿っていてつかないね。頑張って何回もやってみよう。

 

さあ、お昼です。みんなでお弁当。

   

 

   

 

   

 

たのしい、おいしい。お昼ご飯。

   

 

 

午後は何をするかな~~。

 

こちらは川探検。いけるとこまで行ってみよう。

   

 

何か発見。とれるかな~??

   

 

ここにもさかながいっぱい。カニも取れたよ。

 

ニワトリは大分減ってしまったけど、あいかわらず大人気。

捕まえたいけど、つかまらない!

 

とれたお魚はさばいて食べてみよう。

 

川の中には生き物がいっぱい、次から次へと。

色んな種類のヤゴ、ヒキガエルにアブラハヤ、小さい虫も沢山獲れました。

   

 

 

こちらは生き物池。

おたまじゃくしがたくさん。モリアオガエルの卵もまた新しいのができていました。

   

 

   

 

こっちでは山鬼ごっこがはじまりました。

急斜面の山の中をまるで猿の様に駆け回ります。

   

 

おやつの時間です。並んでじゃんけん大会。

   

 

今日もたくさん遊びました。

今年から入った新しい子たちもすぐに馴染んで、仲良くなってきて、

会うたびに成長するみんなはとってもたくましいです。

   

 

果たして、来月は何が起こるかな???

たのしみ、たのしみ。。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です