こどもひみつむら2022(年間コース)5月


こどもひみつむら年間コース5月

天気予報に反して、朝から晴天。

今日も思いっきり活動できそうです。

 

さあ山に出発。

 

今日はやること、やりたいこといっぱい。

生き物池にモリアオガエルが産卵していますが、どうやらある敵に狙われている模様。

どうにかして、守りたい。それと、お昼のたけのこご飯のためにタケノコを掘らないと

いけません。

 

 

こちらは、トラップ作成班。

生き物たちを丸々飲み込んでしまう、蛇がたくさん発生しているため、

蛇トラップと、最近巣を作り始めたハチをとらえるハチトラップをつくります。

  

 

ペットボトルを再利用して、ハチや蛇を寄せるため

お酒や砂糖などで液体をつくって注ぎます。

 

 

沢山出来ました!

 

 

できたら、いろんなところに仕掛けます。

 

蛇が泳いでるよ~。捕まえられるかな??

 

こちらはタケノコ班。

   

 

早速見つけたよ。頑張って掘りましょう。

 

 

沢山掘れました~!

 

こちらは謎のよもぎ集め。。。

  

 

これは何に使うのかな???

 

掘ったタケノコは皮をむいて、お昼ご飯の準備。

むいた皮はヤギのさくらちゃんの大好物。バクバク食べます。

 

こちらはお土産用のタケノコ掘り。

お母さんにあげるんだ~、と張り切って探します。

  

 

掘ったタケノコは皮むき、むきむき。

 

さあ、お昼ご飯の準備です。まずは火おこし。

焚き付けを集めます。

 

こちらはすっかり料理上手の料理班。

おうちでは野菜を切るのを手伝わせてもらえないって??

でもとっても上手です。

  

 

無事に火をおこせました。

 

 

それでは、たけのこご飯を炊きます。

  

 

  

 

  

 

こちらは豚汁。ぐつぐつ煮えています。おいしそう~~。

 

たけのこご飯が無事に炊けました!!いいにおい~~。

 

さあ、それでは配膳をして。いただきます!!!

 

 

  

 

  

 

今朝掘ったとれたてタケノコ、おいしいね~~。

 

さあ、午後は何をするかな~~???

 

と、その前に。。。

かけたトラップを確認。。。

蛇はまだ入っていない様。

だけど、どんどんカエルが減っています。

仕方ないので自力で捕獲することに。

  

 

どうにか気絶させて、一匹確保。まだまだいます。

 

二匹目、三匹目も無事確保。

  

 

お腹がぷっくり膨れています。

 

毎年恒例の蛇の解剖。

お腹の中にはたくさんのモリアオガエルが飲み込まれていました。

 

 

 

まだまだげんきだよ~~。

思いっきり暴れろ~~。

  

 

  

 

こちらはカエルたちのお墓。

穴を掘って、飾りつけをしてあげました。

  

 

蛇の試食。。。

  

 

  

 

 

こちらは目に入る木の実をとりあえずかじってみる。

これは、いがいに甘い。これはすっぱい。

これはスパイシー。意外な発見、感動!

  

 

さあ、最後は男子は武器を作り始めました。

  

 

おやつタイム。

  

 

 

 

  

 

今日も元気にたくさんの体験、発見。

 

個性爆発年間メンバー。最高の仲間です。

 

元気いっぱい!いい笑顔!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です