こどもひみつむら2021(年間コース)10月


こどもひみつむら年間コース10月。

先月が緊急事態宣言で中止となったため、

みんなと会うのは7月以来。

 

10月とはいえ、前日からかなり冷え込みが強くなり。

この日もかなりの寒さ。いっぱい体を動かしてあったまりましょう~!

  

 

みんな久しぶりに会ったのがとっても嬉しそうです。

  

 

さて、今日は何をしようかな。。。

 

 

  

 

まずは、こどもひみつむらにある枯れた木があぶないので、

たおすことに。

あそこにあるよ~。

 

 

 

もう腐って枯れちゃってるので倒れたらアブナイ。

 

倒して回収しましょう。

 

みんなで協力して、

 

どうにか倒れました。

 

さあ、危険がなくなったら、

今日は寒いので火をおこしましょう。

 

 

あっというまに焚火ができました。

  

 

私たちはあるものをつくりますよ~。

 

僕たちは、生き物探しだ。

 

 

小さい蛇を発見。つかまえろ~~。

  

 

こっちは魚がいっぱい。釣りたいよ~。

 

ぼくは武器をつくるよ。

 

蛇を捕まえたよ。小さい赤ちゃんだね。

 

蛇の生態を観察します。気を付けてね。

  

 

女子は何かを作っています。

 

さあ、お昼の準備もしないとね~。

 

野菜を切るのも上手だね。

 

こちらではかまどの準備。

 

小さい子たちもしっかりお手伝い。

 

薪割も順調です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、無事火もついてかまどの準備もばっちり。

 

お米を炊きましょう。

 

男子チームは森の中で何をしているのかな。

 

落とし穴を掘っているそうです。

 

 

 

 

こっちは魚釣りに夢中。

 

お昼ご飯の準備もばっちり。

 

 

 

 

魚がいっぱいつれました。

 

ご飯の準備もできたので、手をしっかり洗って、

 

いただきます。

 

 

 

今回は、サツマイモのカレーだよ~。おいしそう~。

  

 

みんなで食べるとおいしいね~。

  

 

  

 

 

 

さあ、午後から何をするかな。

 

 

みんなで相談して、ケイドロをすることに。

 

 

 

 

 

良~いスタート!

 

秘密村をいっぱいに使って、走りまくります。

 

つかまえろ~~!!

 

小さい子も大きい子もごちゃまぜであっちこっち。

 

つかまっちゃったよ~。たすけて~~。

 

 

 

魚釣りチームは釣った魚を食べるそうです。

 

 

ケイドロは2回戦に。メンバーも増えました。

 

 

よ~いどん!!

 

 

 

 

天気も徐々に良くなってきました。

気持ちの良い青空。

 

 

さあ後半戦はおやつさがし。

山の中を探検します。

 

 

早速見つけました。

大量のあけび。。

 

みんな興味津々。

取り合いです。笑

 

こっちにもあったよ~。大興奮。

 

 

  

 

 

とれたよ~。

 

私も欲しい~。

 

どこにあるかな~。

 

 

 

 

こんな下にたくさんあるよ~。

みんなで行ってみよう~。

 

とれたとれた。たくさんあったよ~。

 

こんな上にも。

 

ここはとりやすい。

 

一番たくさんあるね~。

みんなたくさんとれたよ~。

 

木のも登って、

 

頑張ってゲット!

 

 

魚チームも魚を焼く準備。

  

 

焼けてきました。

  

 

アケビチームもクライマックス。

全員が大量の収穫できました。

 

 

魚もおいしいね~。

  

 

  

 

とれたぞ~~!

 

  

 

最後はおやつを食べて、

  

 

 

もうすぐ終わりの時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ寒くなってきたけど、寒さに負けず、いっぱい体を動かして、

いっぱい遊びました。

秋は秋の楽しさがあるね。

また来月元気な姿で会おうね~!!!!

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です