狩猟体験講座開催!


週末ハンターになろう!

『狩猟体験講座 in 龍山』開催!!

受付は終了しました。

秘密村のある龍山町のような中山間地域では、

野生鳥獣による農作物や林業への被害は年々増え続けています。

人口は減り続け、広さ70㎢もある龍山町を守る猟師さんもいまや十数名。

まだまだ元気に楽しく日々獣と格闘していますが、もっともっと仲間を増やして、

楽しく狩猟(有害捕獲)をしたい!

ということで、今回はそんな龍山町で一緒に狩猟をしてくれる仲間を募集します。

といっても、『狩猟免許』を持っている人や『経験者限定』というわけではありません。

どちらかというと、

『狩猟という言葉になんだか惹かれる。』とか、

『狩猟免許取ってみたいと思っていた。』とか、

『ジビエ肉を自分で獲りたい。』とか、

『時間の合う時だけ、気軽にやってみたい。』とか、

『狩猟免許は取ってみたものの、どこで狩猟をしたらいいのか?教えてくれる人や仲間もいないし。』

といった、狩猟初心者向けです。(※狩猟経験者の技術者講習ではありません。)

ただし、内容は本格的!

Program.1 狩猟のこと(法律やルール、免許など)や野生動物のことを詳しく解説。

猟師の大先輩が色々なご相談にも乗ります。

Program.2 狩猟体験。わな猟の方法を学んだり、野生動物の行動を予測してわなをかける

場所を実際に考えたり、わなをかけるお手伝いをします。

Program.3 当日もしくは前日までに獲物がとれていれば、解体をします。

Program.4 ジビエ肉の試食。簡単に自宅でもできる調理方法で調理したジビエ肉を試食します。

お申し込みはページ下部、お申し込みボタンからお願いします。

ご不明な点はメールもしくはお電話でご連絡ください。

日程:12/7(土)

場所:龍山秘密村キャンプ場(浜松市天竜区龍山町大嶺1371-2)

時間:9:00 開始

15:00頃 終了

対象年齢:18歳以上(親子での参加も可ですが、基本的には大人向けの講座になります。)

定員:15名(定員をこえた場合は抽選)

締め切り:11/24(日)

主催:浜松市(委託先:NPO法人ほっと龍山)

持ち物:汚れてもいい服装、軍手、お弁当

狩猟講座(outline)のサムネイル

受付は終了しました。


狩猟体験講座開催!” への3件のフィードバック

  1. こんばんは。
    狩猟に興味あり、連絡させて頂きました。
    是非見学したいのですが、今の時期は難しいでしょうか??

  2. 松本様
    コメントありがとうございます。今のところ、講座の予定はありません。
    狩猟についてはいつでも見学できるといったものではありませんが、営業日に一度ご連絡いただいて秘密村までお越しいただければ色々とご説明させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です