狩猟体験講座開催!


週末ハンターになろう!

『狩猟体験講座 in 龍山』開催!!

受付は終了しました。

秘密村のある龍山町のような中山間地域では、

野生鳥獣による農作物や林業への被害は年々増え続けています。

人口は減り続け、広さ70㎢もある龍山町を守る猟師さんもいまや十数名。

まだまだ元気に楽しく日々獣と格闘していますが、もっともっと仲間を増やして、

楽しく狩猟(有害捕獲)をしたい!

ということで、今回はそんな龍山町で一緒に狩猟をしてくれる仲間を募集します。

といっても、『狩猟免許』を持っている人や『経験者限定』というわけではありません。

どちらかというと、

『狩猟という言葉になんだか惹かれる。』とか、

『狩猟免許取ってみたいと思っていた。』とか、

『ジビエ肉を自分で獲りたい。』とか、

『時間の合う時だけ、気軽にやってみたい。』とか、

『狩猟免許は取ってみたものの、どこで狩猟をしたらいいのか?教えてくれる人や仲間もいないし。』

といった、狩猟初心者向けです。(※狩猟経験者の技術者講習ではありません。)

ただし、内容は本格的!

Program.1 狩猟のこと(法律やルール、免許など)や野生動物のことを詳しく解説。

猟師の大先輩が色々なご相談にも乗ります。

Program.2 狩猟体験。わな猟の方法を学んだり、野生動物の行動を予測してわなをかける

場所を実際に考えたり、わなをかけるお手伝いをします。

Program.3 当日もしくは前日までに獲物がとれていれば、解体をします。

Program.4 ジビエ肉の試食。簡単に自宅でもできる調理方法で調理したジビエ肉を試食します。

お申し込みはページ下部、お申し込みボタンからお願いします。

ご不明な点はメールもしくはお電話でご連絡ください。

日程:12/7(土)

場所:龍山秘密村キャンプ場(浜松市天竜区龍山町大嶺1371-2)

時間:9:00 開始

15:00頃 終了

対象年齢:18歳以上(親子での参加も可ですが、基本的には大人向けの講座になります。)

定員:15名(定員をこえた場合は抽選)

締め切り:11/24(日)

主催:浜松市(委託先:NPO法人ほっと龍山)

持ち物:汚れてもいい服装、軍手、お弁当

狩猟講座(outline)のサムネイル

受付は終了しました。


狩猟体験講座開催!” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です