こどもひみつむら7月(2018)


こんにちは。そらです!

今月ははりきっていきますよ~!

(いつになくキリっとしてるでしょ~。)

じ~っ、じ~っ、、

ついに鳴き始めました。あいつが。

龍山秘密村にも夏がやってきました。

今日も晴天。子どもたちの行いが良いのでしょう~。

今回もたくさん集まりました!元気な子どもたち!

さあ、始まりますよ~。

みんなやりたいことがたくさん!

元気よく手を挙げて発表します!!

山たんけん、川たんけん、たき火に虫探し。

中には魚を食べるなんて子も。。。

さあ、始めよう。まずは川探検だ!!

しっかり網とかごをもって出発。

今日は水がたくさん流れててとっても冷たい~。

深いところも滝もなんのその。どんどん進みます。

  

途中、カニを捕まえたり、魚を捕まえたり。大興奮!!

中々普段ではいくことができない、川の上流へ。道なき道を進みます。わくわく。

   

 

 

ジャングルを抜けて、ついに脱出。道路に出ました。

 

今日の成果は。沢山取れました!!

 

 

さあ、戻ったらおひるごはん。好きな場所で食べます。

 

 

みんないい笑顔。

 

仲良く楽しく。

 

 

さあ、ご飯を食べ終わったら待ちきれません。

 

午後の部のスタート!

午後は、宝探しチームと、山探検チームと、秘密基地に残るチームに分かれました。

こちらは宝探しチーム。

 

まずは、秘密村中にちらばったヒントカードを集めます。

 

あんなところやこんなところ。みんなで協力して探します。

 

 

一方こちらは、秘密基地チーム。恒例の焚火大会がはじまりました。

 

 

こちらはまだまだ宝探し。みんな頑張っています。

  

 

そして、ついに宝の地図を発見。みんなで知恵を振り絞って、ゲットしました!

 

 

こちらは、山探検チーム、山の上のとある場所に秘密基地をつくっています。

 

さあ、宝の地図を手に入れていよいよ最終段階。

 

宝の埋まっている場所を探します。その結果はいかに!???

 

さあ、今度はふたたび川探検。午後はカワニナ集め。大量のカワニナを集めて、

別の川に放流しました。こっちのかわにも増えてくれたらいいな~。

 

僕は今回剣をつくったよ!

さあ、そうこうしているうちにあっという間に終わりの時間が近づいてきました。

宝箱に入っていたのは、おやつのマシュマロ。みんなでたき火で焼いて食べましょう。

 

  

そして、お別れの時間。みんなで今日楽しかったことを分かち合います。

川や山、生き物、自然をいっぱい満喫してみんな大満足でした。

 

 

また会おうね。ハイチーズ!

 

回を重ねるごとにみんな仲良くなって、逞しくなって、

ちょっぴり寂しお別れもあったけど、みんなが成長していく姿が

毎月とても楽しみな村長です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です