こどもひみつむら2024(年間コース)4月


今年も始まりましたこどもひみつむら。

 

秘密村開村と同時に満開になったヤマザクラ。

 

秘密村にも遅い春がやってきました。

 

生き物たちも待ちきれんとばかりに動き出しました。

 

 

 

 

負けじと子供たちも元気!!

 

今日から一年間いっぱい遊びましょう~~。

 

みんな1学年づつ上がって、さらにたくましくなりました。

   

 

こちらは火おこしチーム。積極的に薪を集めて、火をおこします。

   

 

 

 

こちらは生き物ふれあいチーム。

生き物の生態をじっくり観察中。

   

 

 

さて、お兄さんたちは何をしているのかな??

昨年壊れてしまったこどもひみつむらの黒板を作り直しています。

    

 

無事に完成した黒板。これで安心してかけるね。

 

ほかにも生き物はいないか、いきもの探しのはじまり。

 

こちらは、春恒例。山菜探し。

さっそく、タラの芽発見。

   

 

あっちにもあるかも、みんなダッシュで探します。

   

 

どこにあるかな~~。たべられそうなものはあるかな~~。

   

 

ここにもあった。

 

恒例の壁のぼり。登れたのはいいけど、降りるのがかなり怖い。

 

この中にも山菜が、頑張って取りに行こう~。

 

こちらは武器づくりチーム、竹を切って、自分で作ります。

   

 

満開の桜の下でお弁当にしましょう。

 

取れた山菜はてんぷらに。

   

 

   

 

   

 

徐々に揚がってきました。おいしそう~~。

   

 

   

 

 

熱々でおいしいい~~。

 

 

午後はタケノコ取りへ!頑張って取るぞ~~。

 

早速、何個か見つけました!!

     

 

ほるのはかなり大変。

     

 

なんとか、タケノコゲット!!

 

早速こちらもてんぷらに。ほっくほくでおいしいい~~。

     

 

男子軍団は、先程つくった武器を使って、

ルールを決めて安全に、チーム対抗の戦を繰り広げています。

     

 

かなりエキサイティング、それぞれ個性的に武器をもって楽しく戦います。

     

 

 

 

 

今日は気温も高いので、川も気持ちいい~、とおもいきや、かなり冷たいね。

     

 

最後は桜の前で仲良く!

 

今年一年よろしくね~~!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です