こどもひみつむら2021(年間ジュニアコース)5月


こどもひみつむら2021(年間ジュニアコース)5月

 

早くも梅雨に入ってしまいましたが、今日は快晴!

 

元気なみんながやってきました!遊びたくてうずうず。

  

 

まずは今日の作戦会議。今日の目玉は生き物池。

何がいるのかはお楽しみ。

  

 

 

どうやらみんなも生き物池が気になるらしく、早速生き物池に向けて出発!

 

なにやらあやしいものがあるぞ。

  

 

池に入って、探してみよう!

  

 

こ、これは!?

そう、この時期秘密村恒例のモリアオガエルの産卵です。

卵の中にモリアオガエルが隠れていました。

  

 

他にも生き物が沢山。枯葉を集めて、その中に何がいるのか??見てみよう!

  

 

おたまじゃくしはもちろん、ヤゴにイモリにカニなど沢山の生き物が生活しています。

  

 

ほら、こんなにいたよ。

 

 

たっぷり生き物池で遊んだ後は、秘密基地に戻って元気に遊ぼう。

  

 

 

 

何を作っているのかな??

 

  

 

今日はお山の上でお弁当。

お弁当と水筒をリュックに詰めて出発!

  

 

さあ、ここからお山に。

  

 

よいしょ、よいしょ、がんばってお山に登ります。

 

 

結構、たいへんです。

 

どうにか、頂上に到着!

 

みんなでいただきま~す!

 

 

天気も良くて、お弁当がおいしいね~。

  

 

 

 

  

 

食べ終わった子たちは、やっぱり「やっほ~!」

 

 

お、下の人たちが反応したぞ!?

 

みんなで記念写真「ハイチーズ!」

 

さあ、お山を下りて。

  

 

午後も元気に遊ぶぞ~!

  

 

桃太郎ブランコは大人気!みんななかよし桃太郎ブランコ!

 

こちらは何やら探検がはじまったぞ!?かなりの急斜面、がんばれ!

 

 

こちらは焚火の薪を集め始めました。

  

 

 

みんなで協力すれば、あっという間に焚火の出来上がり。

 

 

森の緑もとってもきれいです。

  

 

 

新デッキも大人気!居心地がよさそうです。

  

 

 

こちらはカニさがし。いっぱいみつかったかな?

  

 

最後は、みんなでおやつタイム。

  

 

  

 

  

 

今日もいっぱい楽しいことあったかな?

いろいろ、それぞれ、教えてくれました。

  

 

  

 

一か月ぶりだけど、一か月ぶりとは思えないみんなの成長ぶり。

会うたびにいろんな一面を見せてくれて、みんなに会うのが本当に楽しみです。

次回は、どんな楽しいことがまっているかな?

またね。  村長

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です