こどもひみつむら2021(年間コース)5月


こどもひみつむら2021(年間コース)5月!!

今日も元気に行ってみよう!!

まだまだ涼しい秘密村。どうやら今日は雨が降りそうです。

 

 

前回には無かった、ツリーデッキ2階が復活してる!?気になるな~。

 

さあまずは作戦タイム。今日は何やるかな~。

 

 

とりあえず、木になるのでデッキの上に。

 

 

なかなか楽しいぞ~。上からの眺めも最高~。

 

 

まずは準備運動。遊べ~!

 

 

 

生き物は何がいるかな~??

 

 

 

毎年恒例のモリアオガエルが、ついに卵を産みました~。

  

 

かなり湿気ているけど、簡単に火をおこしちゃうな~。すごい。

  

 

いったい、こっちはなにをしてるのかな~。

 

 

おお、おっきなタケノコ??ほとんど竹?

タケノコキングをたおせ~!!

 

 

ほおっておくと、にょきにょきあっという間に竹になってしまう

タキノコキングをなぎ倒すことにしました。

 

 

かなり手ごわいタケノコキング!みんなで協力して「よいしょ~っ!」

 

 

おっきいのがたおれたぞ~~!

 

 

とれた獲物を運ぶぞ~~。

 

 

こっちは山の中で何をしてるのかな~。

 

 

 

さあ、秘密基地に帰ってきたぞ~。

  

 

タケノコキングもってきたよ~。とりあえず皮をむいてみよ~

 

タケノコだけど、ほとんど竹だ~。

 

 

よし、川もむいたし、いいこと考えた。

 

 

よいしょ、よいしょ。

 

そうそう、こうやって。かいだんのぼって。よいしょ。よいしょ。

  

チームワーク抜群。

 

こうやって、こうやって、「ど~んっ!!!!」

 

 

無事いたずら完了~。

 

きちんとタケノコも収穫して、のこった皮はやぎのさくらちゃんに。

 

 

今度は、罠づくり。

どうやら鹿を捕まえるらしいです。しっかり設計図も作ってきてやるきまんまん。

 

 

まずは穴をしっかりほって。みんな協力してくれます。

 

 

  

 

  

 

  

 

 

そうこうしているうちに、お昼ごはんの時間。

 

みんなでおいしいお昼ご飯。静かに食べましょう~。

  

 

おなかいっぱい。

 

午後からは、「スーパー山探検」山をのぼって、山をこえて、目標は秘密村まで帰ってくる。

さあ、みんなの力が試されるとき。スタート。

 

 

気合を入れてスタート!みんな各々必要な道具を準備しています。

  

 

いきなりの急登。これはかなりしんどいぞ。。。

 

 

まずは一個目の頂上に到着。

 

なにやら獣のためフン。

 

まだまだ元気!山を越えて、谷を越えて。

  

 

二個目の頂上。まだまだのぼるぞ~。

  

 

あれ?こっちはプール遊び?いや掃除か~。

  

 

プール掃除ってなんだか楽しいね。

  

 

山チームは一番上まで登りました。

  

 

山を越えた先には未知の世界が!こっちには赤い土がいっぱいあるよ~。

  

 

すごいすごい。これは全部粘土だ~。

  

 

みんなあっちこっちで粘土を掘り出します。

  

 

大興奮。どこへ行っても粘土、粘土。

  

 

  

 

手も泥だらけだ~。

  

 

プール掃除も順調。

  

 

どうやら山チームは山を下り、沢へたどり着いたようです。きれいだな~。魚がいそう!

  

 

  

 

  

 

おたまじゃくしがいっぱいだ~!!

 

 

みんなの勘だけをたよりに、秘密村をめざします。

  

 

ジャンプで川を越えろ~!

  

 

お、なんだか人の気配がしてきた。知っている道が見えたぞ!

  

 

さすが、たくましいこどもたち。しっかりと自分たちの力で道を見つけ出しました。

 

  

 

最後は長生きできる湧水をいただいて。

  

 

無事帰村!!!

 

 

  

 

 

 

 

さあ、楽しい一日もおわりです。

  

 

みんなで今日を振り返って、

  

 

今回もいっぱい思いでできたね~。

  

 

いつも同じメンバー、同じ場所なのに、毎回新しいことが起こって、

新しい楽しみが増える。不思議なこどもひみつむら。

これからもどんなことが起こるのか。ホントに楽しみです。

また来月会おうね~!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です