アドベンチャーキャンプ2022


アドベンチャーキャンプ2022

 

今年も暑い夏がやってきました!

毎年恒例アドベンチャーキャンプ。

 

たくさんの子どもたちがあつまってくれました。

当日はあいにくの雨スタート。

 

まずは、自分のニックネームを名札に書いて。

 

 

  

 

オリエンテーションのスタートです。

 

キャンプの行程に、キャンプのルール。

あぶないことや注意事項もしっかり聞いてね。

 

いよいよみんなの自己紹介。

お名前はもちろん、自分の特技ややりたいことを発表しましょう。

  

 

「川遊び」「武器づくり」「宝探し」「火おこし」。。。。。

やりたいこと盛りだくさん。

 

 

  

 

 

 

仲間たちの名前はしっかり覚えたかな??

  

 

心の準備ができたら、

キャンプの準備。

火おこし選手権のはじまりです。

 

 

まずはしっかりやり方を覚えます。

そして、自分たちの道具には名前を書いて。

  

 

チームごとに火おこしスタートです。

  

 

一応、競争ですが、慌てたら危ないので、

習ったとおりに確実に手順を踏みます。

 

 

みんな物覚えがよくて、順調に進んでいきます。

  

 

鉈で薪を割って、ナイフで削って、、

 

 

  

 

 

徐々に火がついてきました。

 

 

さあ、どこのチームが早く大きな火になるか。

 

 

ほぼ、みんな同時です。ばっちり火がおきました!!

  

 

 

お次は、テント建て。

これも自分たちで協力して行います。

  

 

まずは、建て方のお勉強。

  

 

チームごとに協力して建ててみよう。

  

 

習ったとおりに順番にね。

 

ある子がリーダーシップをとって、みんな協力して、

たまにパニックになって。

  

 

徐々に形になってきました。

 

 

雨が弱まってきたので、外に運び出しましょう。

  

 

 

しっかり固定して、(トンカチはいつも大人気。なぜ、、、?)

 

 

最後はマットを入れてできあがり!!

  

 

  

 

やっとできた~~。ごろごろ~。

  

 

できました~~。

 

 

お次は、動物のお世話。

そらちゃんのお散歩と、

今日はヤギのさくらちゃんが雨で草を食べられないので、

みんなで集めましょう~。

  

 

みんなで草をむしりながら犬のお散歩。

  

 

  

 

  

 

沢山獲れた草は、さくらちゃんに。

とっても喜んでいます。

  

 

 

動物のお世話が終わったら、

今度は自分たちのごはん。

火をおこして、ご飯を炊きます。

  

 

お米を研いで、

  

 

火をおこして。

 

 

みんな慣れてきたので、とても早いです。

 

 

 

 

あっというまに火がおきて、ご飯を炊きましょう。

  

 

様子をみながら、じっと待って。

 

 

 

 

お米が無事に炊けました。

 

美味しく炊けたかな~??

 

 

どうやらみんなおいしそうに炊けたようです。

     

 

 

カレーを配膳して、

  

 

 

 

 

いただきま~す。

 

 

自分たちで炊いたご飯はおいしいね~。

  

 

 

  

 

 

片付けは秘密村流。

環境に負荷がかからないように注意してお皿も洗いましょう。

 

 

外がだいぶ暗くなってきました。

 

ここからは「肝試し」の時間です。

ワクワクしている子と、やりたくな~いって子と、

ドキドキです。

まずは、村長からの怖いお話。

  

 

みんな真剣に聞いています。

耳をふさいでいる子もちらほら。

  

 

それでは、いよいよ肝試しスタート。

 

チームごとに神社まで歩きます。

最初はひとりで行けるって言っていた子も、

さすがに今回は仲間と一緒じゃないといけません。

  

 

 

チームごとにスタート。。。

 

 

無事ゴールして一安心。

あっちこっちから悲鳴が聞こえてきました。

  

 

肝試しが終わったらいよいよ寝る時間。

シャワーを浴びて、歯磨きして、おやすみなさい。

  

 

 

 

 

 

~アドベンチャーキャンプ2日目~

 

 

朝、日の出とともに、みんな起きてきました。

テントの中でキャーキャー。

興奮が止まりません。

  

 

まずは、焚火がしたい。ってことで、火をおこし始めました。

  

 

 

  

 

 

そらちゃんのお散歩も一緒に行きましょう~。

  

 

焚火も順調~。

 

 

  

 

 

お腹もペコペコなので朝ご飯にしましょう~。

 

 

いただきます!

  

 

 

アドベンチャーメダルの授与式。頑張ったチームにアドベンチャーメダル。

  

 

  

 

 

今日のお昼ご飯はおにぎりなので、自分たちで作りましょう。

  

 

自分の食べられる分だけ、つくって。

  

 

新聞紙に包んで??なにやら落書きをしているようです。楽しそ。

  

 

  

 

  

 

 

    

 

 

こちらではゴムパチンコづくりが始まりました。

自分たちで材料をゲットして、ゴムをつけて、

 

 

  

 

ちゃんと飛ぶかな???

  

 

だんだん、うまくなってきました。

  

 

 

 

少し改良して、どんどんうまくなっていきます。

  

 

なぜ、パチンコを作ったかというと、、

屋根にできた蜂の巣を落とす事。

これが目標です。

  

 

なかなかうまくあたりません。

  

 

 

最後はボールをなげつけて、退治完了!

  

 

 

次は宝探しの時間です。

ルールを聞いて、チームごとにスタート。

 

 

中々難しいもんだがたくさん。みんなで一生懸命に考えます。

  

 

 

あっちこっちに走り回って。

  

 

頭を使って、、、

  

 

あとちょっとでクリアです。

  

 

ついに最後のキーワードを見つけました。

  

 

 

宝探しが終わったらお腹ペコペコ。

お昼ご飯にしましょう~。

  

 

  

 

いただきま~す。

  

 

    

 

 

どうやら晴れてきたので、水遊び・川遊びタイムのスタート。

冷えた体を温めるために、ドラム缶風呂を用意しておきましょう。

 

  

 

準備ができたらスタート!!

  

 

まずはプールで水に体を慣らします。

  

 

  

 

 

 

準備が整ったら、今日は特別に川でウォータースライダー。

 

 

雨で増水したので、いつもの小川がウォータースライダーに。

  

 

スリル満点。くるくる回って、転んじゃう子も。

  

 

 

  

 

 

  

 

みんな笑顔です!たのしそ~~。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ウォータースライダーの後は、川探検!

  

 

えいえいおー!気合を入れてスタートです。

 

 

秘密村の川はいつにも増して、大迫力!!

 

みんな気合十分。

 

 

いつもなら簡単に歩ける川も、少し気を抜くと足を取られるくらい強い流れです。

  

 

  

 

 

あっちこっちでプールができていて、みんな流れてみました。

 

 

  

 

 

 

滝つぼも大迫力。

  

 

どぼんっと飛び込んで、必死に泳いで。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

なんとか無事ゴール!!みんなへとへとです。

  

 

 

最後は秘密村恒例、みんなでダッシュ!

 

 

 

帰ったら気持ちよいドラム缶風呂が待っていました。

 

 

あったか~い。きもちよ~い。

 

 

さあ、2日目も夕方になりました。

今日はいっぱい遊んだのでお腹ペコペコ。

  

 

お腹いっぱい食べましょう~。

  

 

 

  

 

 

  

 

 

食後はお楽しみのキャンプファイヤー。

自分たちで準備します。

  

 

大きな板をみんなで割って。

  

 

薪の準備完了。

  

 

かっこいいのができました。

 

点火式。

点火役の4人がたいまつで、火をつけます。

  

 

 

恐る恐る、火を点火。無事に火が移りました。

    

 

さあ、それではキャンプファイヤーを始めましょう~!

  

 

みんなで踊り狂って、大声出して、声がかれちゃった子も。

  

 

最後はみんなで楽しく語り合い。

  

 

  

 

夜が更けていきました。

  

 

最後は打ち上げ花火で占めて。大盛り上がり。

今日もたくさん遊んだね。おやすみなさい。

 

 

~アドベンチャーキャンプ3日目~

 

今日はさすがに、朝はゆっくり。とっても静かでした。

  

 

徐々にテントから出てくる子どもたち。

  

 

朝のお散歩に行きましょう。

  

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

最終日の朝ご飯。

  

 

まだまだ元気!食欲もあります!!

  

 

 

朝食後は荷物の片づけ。

 

 

今日は晴れたので滝つぼに行くことにしました。

 

今日もドラム缶風呂の準備。

  

 

 

 

滝つぼにやってきました。

 

安全に遊べるように。しっかりお話を聞いて。

 

 

早速、滝つぼにダイブ!!

  

 

みんな続々、どんどん飛び込みます。

  

 

寒くなったらいったん上がって、温かいものを飲みましょう。

  

 

第二回戦、レベル2!! 行ってみよう~。

 

 

どぼんっ、どぼんっ!!!

  

 

とってもたくましい。夢中で飛び込みます!

  

 

  

 

  

 

 

無事に滝つぼダイブ終了!!

みんながんばりました!!!!

 

最後のドラム缶風呂。

  

 

  

 

 

最後の食事。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

  

 

 

待ってました!!最後はスイカ割り。

  

 

 

みんなで声かけあって、

  

 

 

なかなか割れません!!

  

 

あとちょっと!!!

  

 

おしい!!

  

 

  

 

 

そろそろ割ってくれ~~。2週目。

  

 

 

ようやく割れました!!お見事!!

 

こなごな。。。

 

よく冷えたスイカ。

おししそう~。みんなでじゃんけんして、いただきま~す。

  

 

 

  

 

  

 

  

 

 

ついにもうすぐ終わりの時間。

終わりの会が始まりました。

 

 

楽しかった3日間を振り返って、

楽しかったこと、大変だったことを思い出します。

  

 

それぞれ印象に残ったことを発表。

  

 

みんな思い出たくさん。

 

 

 

 

 

今年の夏も、いろいろあって子どもたちは大変です。

一生に一度の貴重な夏休み。

思いっきり大冒険してほしくて今年もアドベンチャーキャンプを実施しました。

趣旨をご理解いただき、参加してくれた子どもたち、そのご家族に感謝。

おかげさまで、最高の3日間を過ごすことができました!

この3日間で、みんなとってもたくましくなりました。

また来年もぜひ参加してね!!まってるよ~~。 村長&秘密村民


アドベンチャーキャンプ2022” への4件のフィードバック

  1. 今回は、さーーーーーーブイ時もあったけど
    来年も絶対にいきます
    来年もヨロ氏区(ひなた)

    今年もお世話になりました。
    3年目の今年は終了後もぐったり疲れた様子もなく(帰路は爆睡でしたが…笑)、帰宅後も体調が崩れることはなく、たくましくなったなぁ!元気になってきたなぁ!と思いました。きっと本人の自信にもなる貴重な経験になったと思います。ありがとうございました。(母)

    1. 体調は正直心配だったけど、明るく楽しく、いつものひなたで3日間よくがんばりました。
      もちろん、来年もまってるよ!!
      ヨロ氏区 村長

  2. 2年生で初めての参加でした。
    一緒に行くはずだったお友達がいけなくなってしまいましたが、本人の「一人でも行ってみたい!」という気持ちを尊重し、送り出しました。
    家族と離れて泊まるのも初めてのことでしたが、「楽しかったよ!来年も行きたいな!」と笑顔で帰宅してくれました。本人にとっても自信になったのか、少し顔つきが変わり、たくましさを感じます。
    普段はできない遊びや学びを目一杯させていただき、思い出に残る3日間でした。ありがとうございました。

    1. コメントありがとうございます。
      初めての参加、一人で不安だったと思いますが、全くそういう素振りは見せず、
      自分のペースでとても楽しんでいたのが印象的です。また来年は他のお友達も一緒に参加できるといいですね!
      待ってます。   村長

リッツ(ママ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です